シリコンバレー流ビジネスプランコンテストGTE

将来の夢を考えるとワクワクしたり、不安になったり。でも夢を夢で終わらせないぞ!という努力する高校生を応援するブログです。高校生の英語でビジネスプラン作成サマーキャンププログラム。最終日は英語でプレゼン発表。シリコンバレーのプロ外国人講師が密着指導!

カテゴリ: GTE2016第1日授業②リーンビジネスモデルキャンバス

21



ジャストン先生:
さてこれから、リーンスタートアップ・ビジネスモデルについてこれまで話したすべてを、みんなのビジネスに対して同じエクササイズをしてほしい。

これからどんなビジネスをするか決めた人はどれだけいる? 確かにこのビジネスで行くよという人は手を挙げて?
 
ジャストン先生:
OK.何のビジネスをするか分かっているチームは、2チーム… 3チームか。

君たちは何がしたいか分かっているね? よし。もしまだ決まっていなくてもいい。今変えることもできる。「ロボットをやりたい!」でも「特別なフレーバーを使ったパンケーキが作りたい!」でも、ビジネスを変えていい。たぶん特別な技術を使ってパンケーキに特別なフレーバーをつけるんだろう、分からないけど。今すぐに決めなくていい。このエクササイズを一通りやってみて変えることもできる。

だけど今夜には決めないといけない。分かった?


ジャストン先生:
それでは、リーンスビジネスモデルキャンバスの紙に書き込んでいこう。
紙をみんなに配るよ。それぞれのグループにリーンビジネスモデルキャンバスを配るよ(リーンビジネスモデルキャンバスの紙を配布)。

みんな持っているよね? 個人用に使うテンプレートはバインダーの中にあるから。
これはチーム用。これはチーム自身で書き込むためのもの。

今どういう順番で書き込むか教えるから。(あちこちで議論が始まる) OK, 静かにして! 



ジャストン先生:
みんなが書くべき順番は何かというと、
問題を取り上げて、
それから誰が顧客になるか、
どうやって優位的な特別なことや
解決策を作るのか。

4つのことを埋める。分かった? それからここにはたくさんサポーターがいるから、必要なら部屋を周って彼らに助けてもらえば、一段高いレベルのアイデアにできる。

もう一度言うと、
問題を取り上げて、
誰が特別なことを作るかサービスするかを考えて、
何が解決策を考える。分かった?






(各グループでディスカッション中)






ジャストン先生:
時間だよ! どこまで進んだ? セグメントの意味が何か聞きたい。
セグメントとは何かを知っている人は? 手を挙げて。
 
 
ジャストン先生: 
みんなセグメントのことを知っている? 知らない?

 
Sokabe:
少しでも説明できる人がいたら。
 
 
ジャストン先生:
OK. セグメントの意味は… 例を使って説明しよう。

お年寄りの助けになるアプリケーションがあるとする。となるとセグメントは… 年齢層

そうだよね? セグメントとは、鍵となるデータ・タイプのこと。分かるかな?

この例で言うと、うーん、これは世界中の人々を含んでいるよね、0歳から20歳、20歳から40歳、40歳から50歳、50歳から90歳。それぞれ別の年齢層だ。

このアプリケーションがアピールするのはどの年齢層? どれだろう、少なくともお年寄りかな?
1歳から13歳? ちがうよね。このグループはどう? このグループにアピールする?
それともこっちのグループかな? そうそう。これがセグメント。分かった?


ジャストン先生:
これはまた別のセグメント(黒板に板書)。男性か女性か。お年寄りなら男性より女性の方がいいということはない。誰もが助けを必要としているよね。
OK. いいね。これは性別。このセグメントはどう? 人種。 世界にはアジア人、アフリカ人、ヨーロッパ人、ラテン民族、インド民族などがいるよね。人口を第2層に分割することもできる。このアプリケーションがアピールするのはここにある? それとも全部?
 
 
生徒達:
全部。
 
 
ジャストン先生:
全部?!(驚いた口調で)

いいよ、気にしなくていい。アジア人のお年寄りでもアフリカ人のお年寄りでもいい。OK. いいね。セグメントについて議論して。心配しなくていい。すべての人種で焦点を当てるのはお年寄り。

他のセグメントは、うーん、

実際もう一度セグメントの意味を考えると…
セグメントはこの通り三角形をしている(黒板に板書)。
お年寄りは色々なところに住んでいる。家に住んでいる人、家族と家に住んでいる人。路上に住んでいる人を考えてもいい。老人ホームに住んでいて介護を受けている人もいるよね(それぞれ黒板に板書)。

だから誰かを手助けするロボットを欲しいと考えるお年寄りは… セキュリティの高い家に住んでいる人、路上に住んでいる人、老人ホームに住んでいる人。いや、これだけじゃない。誰かの介護を受けている人もいるよね。家族と一緒に住んでいる人もいるよね。

たぶん、おそらく… 一人で家に住んでいる人もいる? いるよね。だからセグメントは、住んでいる場所で分けられるお年寄り。そうだよね。これは大事なことだ。これ(性別)は関係ない。これ(人種)も関係ない。これは? お金。そう、大事なことだ。

収入が上から25%、50%、75%、もしくは99%とすることもできるよね。ロボットを持つのに収入がいくらかは関係ない? お金持ちがロボットを持とうとする? 考えないといけない。誰にアピールする? 全員に? この人たちはお金に余裕がありそうだ。たぶんこの人たちが目下の対象かもしれない。セグメントは何かを考えて。分かった? これは大事なことだ。彼らはみんなの顧客になるんだから。



セグメントや異なるデータ・タイプは… すべてのことが世界にある! アイスクリームが好きな人もいるし嫌いな人もいる1 サクランボが好きな人、いちごが好きな人、ライムが好きな人、オレンジが好きな人、トマトが好きな人。

あらゆるデータ・タイプにセグメントを分けることができる。そこに集中して。セグメントはデータ・タイプ。OK. よし、続けて!



 

(チームでディスカッション中)


 


ジャストン先生:
OK! 時間だ! 手を止めてイノベーションについてのビデオを見て。さっき誰かにイノベーションの意味を聞かれたんだけど、イノベーションを説明できる人はいる?(挙手なし) 10ドルあげるよ(このクラスで使うおもちゃの紙幣)、教えて。イノベーション。Yugo, 立って!私がなぜイノベーションと言ったのか、その意味は何?
 


 
Yugo: 
何かを改良すること。
 

 
ジャストン先生:
いいね! 何かを改良したり何かを創ったりすること。よくできました! 素晴らしい。Yugo, ありがとう。



これはシリコンバレーにあるIDEOという会社のビデオ。彼らが何をやっているかというと、デザインに特化したことをやっている。Yugoが言ったように、何かを良くする、イノベーションする方法をやっている。



(YouTube movie:
ABC night line – IDEO shopping cart, see the following YouTube page.


彼らは何をしている? お店の中に入って、お客さんに何が欲しいかを聞いている。市場調査だね。ショッピングカートはシンプルだけど、みんな毎日使っているものだ。他の使い道もある。たぶん… シャワーに使うとか。どう? 彼らは色々なことをショッピングカートに組み込もうとしている。毎日。どうすればより良くすることができるだろう? もしみんながお客さんで、ショッピングに行ったら、どうすればより良いショッピング体験ができるだろう? というのは、もしどこかのスーパーマーケットに巨大なショッピングカートがあれば、そこに行ってみたいと思う?

たぶん行ってみたいと思うよね? そのスーパーマーケットにはより良いショッピングカートがあり、より良いショッピング体験がある。みんなは最高の体験ができるビジネスを作れるかもしれない。競争はたくさんある。どうすれば同じオペレーションでもより良くすることができるだろう? 平凡なショッピングカートでさえ、調査をして、顧客に聞かないといけない。


ジャストン先生:
みんな疲れてる?(会場笑い) 心配しないで。もうすぐ一日が終わるから。



ジャストン先生:
彼は何て言った? 焦点を絞り続けた。励まして。チームを良くすることを考えてる?




ロボットを考えている人は、明日までにロボットを作れる? できないよね。ロボットのスケッチを描くだけ、プレゼンテーションができるようになるまでだよね? 我々に今できることはシンプルなことだ。今ロボットが無いことを心配しなくていい。ロボットが何かを理解できるようにすればいい。

 


チームは1人の天才に勝るということ。たぶん誰か、たぶんみんなのチームに頭の良い人がいると思うけど、すごいアイデアを持っていると思うけど、それでもやはり、チームとして取り組まないといけない。一緒に取り組むこと。一緒にいて、考え抜いて、より良くするよう試す。そうすればもっと先に行ける。



「失敗は成功への近道である」チャレンジを繰り返して! 挑戦することがみんなにとっていい。みんなの生き方は、成功を見つけるまでたくさん失敗することになる。チャレンジし続けて!そうすればみんなが欲しいものが手に入る。



ジャストン先生:
明日何をするかというと、いくつかやることがあって、彼らがやったみたいにプレゼンテーションをする。大丈夫。少なくとも革新的なショッピングカートのように、1日と半分はアイデアを練る時間がある。

 
5分時間をとるからチームでまとめをして。分かった? ビジネスモデルに取り組み続けて。5分。たぶんここを出て、話すのは、たぶん、何か… ええと、今から5分、チームでまとめをして。




(グループワーク)




ジャストン先生:
OK! 話を止めて。2分の短いビデオを見せてあげる。よし、いいね。ミニオンズは知ってる? 今日のチームワークについてのものだよ。

YouTube movie:
Teamwork - Minions - Despicable Me -
   (会場笑い)




チームワーク(会場笑い)。みんな、よくがんばったね! 素晴らしい。今夜は眠って、でも宿題はやってね。でも煮詰まりながら真剣にならなくていいよ。まずはエナジーを戻して明日また元気に会おう!


 
 

<書き手>能登
セグメントについて学びました。今日これで一日のカリキュラムは終了。長い長い一日です。生徒のみんなは消化不良になっていないか、ジャストン先生の話していた内容に英語の問題だけではなく、内容は理解できたか、とても難しかったはずです。でも誰一人ギブアップすることもなく、挑戦する姿勢が本当に眩しかったです。新しいことに前向きに学ぼうとする姿は何よりもバワーが満ち溢れていて、そこに未来を感じました。




GTE 
GTE GTE GTE GTE GTE GTE GTE GTE GTE GTE GTE GTE GTE GTE GTE 
***********************************

一般社団法人カピオンエデュケーションズ主催: 

GTE2017イノベーションチャレンジは申し込み受付中!詳しくはこちら

Twitter: 公式ツイッターGTE

facebook: GTEの公式FACEBOOK   

GTE GTE GTE GTE GTE GTE GTE GTE GTE GTE GTE GTE GTE GTE GTE GTE  

夕食も終えて・・・リラックス、なんてことはなく、今から夜のセッション。
グループワークです。


22


ジャストン先生:
OK! それじゃみんな。バインダーを開いて。まず話を聞いて。
バインダーにあるサンプルスライドを見て。
そう、ここ。

イノベーションチャレンジ。


サンプルが2つあるよ。1つは「Hirehive」という実在の会社。
その次にあるのがテンプレートとして使えるもの。
みんなの会社独自のスライドを作って。
何枚作る? 最大の枚数は?
 
生徒:
10.
 
ジャストン先生:
10枚?11枚でもいいよ。

これを10コンテンツ・スライドという。
みんなが組み込みたいものの概要が詰まっている。
分かるかな?
文字を詰め込みすぎないで。写真や絵、特徴的な言葉がいい。
テキストを書かなくてもここにあるパラグラフをコピー&ペーストすればいい。

OK. これからどうするかというと、
みんなの会社について、みんなができることについて、プレゼンテーションの構成について、話してほしい。


36



(グループで話し中)





ジャストン先生:
OK. 手を止めて。

少しビジネスモデルの話に集中したい。

この話をするのは2度目だね。



目覚まし時計の話をしたよね? 
みんなは目覚まし時計を改良して、電光数字にしたり、音楽を流すようにしたり、もっと先進的なものにすることもできる。さまざまなアイデアで何かを良くするにはどうするか?みんなたくさんのアイデアを考えたよね。


49


どうすれば偉大なアイデアを生み出せるか?

みんなは自分たちのビジネスに偉大なアイデアを入れている。このパワーポイントはリーンスタートアップ・ビジネスモデルを実現してくれる。
リーンスタートアップ・ビジネスモデルとは、あまりお金をかけず、最大限の価値を、最小のコストで提供するビジネスモデルのこと。分かった?



Airbnbを例に使ってみよう(スライド18)。Kensei, Airbnbは知ってる?
 
 
Kensei:
レンタルハウスのようなもの。ホテルより安く泊まれる。使ったことがあるよ。




ジャストン先生:
すばらしい! そうそう。家や部屋を他の人に貸しているよね。
 
 
Kensei:
はい。
 

 
ジャストン先生:
もし誰か家を持っていて、その家のベッドルームが3部屋あって2部屋を使っているとしたら、3つ目の部屋を貸し出すことができる。Airbnbは家を持っている人たちを登録していて、家を誰かに貸している。だいたい1日か1週間か… 家を持っている人は、ホテルのようにお客さんを迎える。Airbnbを使えば、Airbnbが貸与しているどの家にも行くことができる。



インターネットで今すぐ行ける。これがAirbnb

Airbnbは、シリコンバレーの近くにあるサンフランシスコのスタートアップ。



ジャストン先生:
これからどうすればリーンスタートアップができるかを話したい。

36



ジャストン先生:
リーンスタートアップの最初は、問題は何か? ということだ。
Airbnbの問題は何か?彼らはどんな問題を見つけたんだろう?
 
 
Rui:
ホテルは高すぎる。
.

 
ジャストン先生:
ホテルが高すぎる。そうだね。このホテルは300ドルするよ。とても高い。他の問題は? 家を持っている人は何に困っている?
 


 
Kensei:
家の持ち主は、家を使いきれない。
 

 
ジャストン先生:
OK. 説明して?
 
Kensei:
ええと、お金持ちがいて、使えなくて…
 

 
ジャストン先生:
そうすると、お金持ちは住居を過剰に持っているという問題があって…他の人がその住居を使うことができるくらい。


 
Kensei:
はい。

ジャストン先生:
OK. ホテルは高すぎる。他に問題は?もしホテルが満室だったらみんなどこに泊まる?
ホテルに空き部屋が無い。これは問題だよね?ある街で大きなイベントが開かれていて、ホテルが満室だったら、何ができる?Airbnbが使える。


Airbnbは家を貸せるようにして、その街での面白い体験ができるようにする。私はホテルよりもみんなの家で眠りたい。どうしてかというと、日本の家と本物の生活を体験できるから。そう思わない?明日はどの家に泊まる? Noa, どう?
誰かの後ろに逃げちゃった(会場笑い)。

話は続けるけど、でもこれはとても素敵なことだよね。みんながサンノゼに来ることがあれば連絡して。ジャストン先生に連絡すれば我が家に泊まれるよ(会場笑い)。

それにサンノゼで色々な楽しい体験を得ることができる。もしみんながカンザスに行くなら、ここにいる2人の女の子がカンザスでの楽しい体験をシェアしてくれるよね?それにみんなも和歌山での楽しい経験をシェアしてくれる、そうだよね?


ジャストン先生:
どんなリーンスタートアップでも、トップ3の問題に絞ってそれを解決しないといけない。
ただ1つの問題だけに焦点を当てる。
問題は例えば、お年寄りは家事の手助けを必要とする。これに関して他の問題もあるかもしれない。お年寄りは家にいても安全じゃないと感じているかもしれない。お年寄りは外に出て家事ができるかもしれない。こうして我々は、お年寄りにはロボットが必要だと考える。みんなが考えることの中には、ロボットは家事を助けるだけでなくコミュニケーションができるようにしようと考えるかもしれない。問題はたくさんあって、問題から解決策が生まれる。

ジャストン先生:
Airbnbで言うと、彼らが解決した問題は、手頃に泊まれるところと、旅での楽しい体験。ヨーロッパに行って、ホテルに泊まって、というのは誰でもできる。Airbnbはパリでのリアルな居住体験を与えてくれる。Airbnbはまた、家を借りてあちこちに住む機会を与えてくれる。


さて、ロボットが使いやすいインターフェースを備えるにはどうするか?Airbnbはとても簡単。今までAirbnbを見たことのない人はどれだけいる?手を挙げて?
 
 
ジャストン先生:
これがAirbnbのウェブサイト。見たことある?
 
Shae:
いいえ。
 
ジャストン先生:
分かった。やってみよう。Kenseiが言ったように旅行者が安い宿泊先を得られるようにする。ホテルほど高くないけど、ホテルより高い場合もたまにある。他には?旅行者が街での良い体験を得られるようにする。


よし、ご褒美にお菓子をあげるよ。どの味がいい?OK.
こっちを見て。みんなのビジネスプランをどう描く?とてもシンプルに。みんなの1ページ・ディスクリプションは何だろう?みんなのeメールアドレスに送るから、明日それを見て埋めて欲しい。そうすれば次のステップに進める。分かった?(※各グループで勝手に議論が始まり雑音が激しくなり)
 


 
Kensei:
僕はラスベガスに行きたい!!!(会場笑い)。

 
 
 
ジャストン先生:
OK. これ(Airbnbのウェブサイト)を見て。ログイン、うーん… OK. ウェブサイトが見えるよね。とてもクリーンでいい感じのサイトだ。さて、誰かの家に泊まるとしよう。よし、和歌山県に行こう。これを見て。明日、いや今日でチェックしよう。出発は木曜日にして。1名宿泊、私だけ。見て… うん、ええと… OK. これが和歌山で宿泊できるところすべて。ここが貸してくれるようだ。ここはどこだろう? 71ドル。神戸?


生徒:
ちょっと遠いですよ
 
 
ジャストン先生:
まあ例だよ。今日ここで泊まれるところを探そう。神戸での1部屋。この人たちがレビューを書いているね。ある人は「とてもいい所だよ」と評価しているし、ある人は「本当に好き」と評価しているよね。星5つ、星3つ… 星3つは良くないけど。写真があるし、さまざまな情報もあるね… こっちにも家があるぞ。一晩50ドルで泊まれる。分かった? これが1つの例。他の例は… あれ? 和歌山は? こっち?
 
.
ジャストン先生:
OK. ああ、和歌山だ! OK! じゃあいこう。今夜泊まれるところは、40ドル。いいんじゃないかな。ここは、38ドル。OK. 見てみよう… レビューが90個、とてもいいよと… OK. これがAirbnb. 世界中で誰かの家に誰かと泊まることができる。OK. とてもいいね。

 

OK. ではここに行くとしよう。みんなに通しで、みんなに話し合って欲しいのは、Airbnbがどのように解決策を作ったのかということ。


安全が保証されている、グローバルな宿泊ネットワーク。


もしみんなが世界中のどこかに宿泊したければ、Airbnbのネットワークを使って宿泊先を見つけることができる。もし誰かが世界中で宿泊したくて、誰かがアメリカのヒューストンで宿泊先を貸したくても、マッチングできない。だけどAirbnbなら今ここでマッチングできる。分かった?

みんなはトップ3の指標を見るようにして。Airbnbは彼らの成功を測る非常に重要な指標を見つけた。アカウント登録者数、買い手の数と売り手の数、それに1人の顧客が何度Airbnbを使ったか。これは重要。みんなのビジネスをどのように測定することができるかを考えて。そうすればビジネスが成功だったかを教えてくれる。



さてこれがAirbnbの独自の価値提案。

一文で彼らのビジネスが何かを表現している。一文で彼らの何が特別なのかを表現している。

Airbnbは、素早く、便利に、手頃な値段で、部屋を貸したり借りたりできるようにする。
付加価値は利便性とユーザーレビューにある。分かるかな?
これは付加的な価値提案。とても簡単で便利ということ。

Airbnbの競合優位は独占的なところにあるよね。彼らは技術についての情熱がある。それに買い手と売り手の両方のデータベースを持っていて、その数はクリティカルマスに達する。

たくさんの人たちがAirbnbを知っている。もし私が宿泊できる家を集めて「ジャストン・レンタルホーム」を始めても、あまり多くの人はジャストン・レンタルホーム・ドットコムには来ない。

どうしてかというと、みんなジャストン・レンタルホームを知らないから

これはほとんどAirbnbと同じだけど、みんなジャストン・レンタルホーム・ドットコムを信用しないよね。だからAirbnbは競合優位がある。Airbnbはすでにクリティカルマスに達しているから。みんなは何が競合優位になるか考えて。例えばメイドができる初めてのロボットであるとか。競合優位は大事なことだ。特別な技術者がプロジェクトに参加しているとか。



チャネル。みんなの製品をどうやって顧客に届けるのか。分かるかな?

Airbnbの場合は、インターネット。Airbnbはウェブサイトを持っていて、そこでやりとりできるよね。Airbnbに電話することはない。部屋を予約するよう頼むことはできない。すべてインターネット上でやりとりする。Airbnbはやりとりの一部を担っているにすぎない。



OK. 楽しい体験を得たい人とは誰か? 誰がみんなの顧客なのか? 製品がお年寄りのためのロボットとすると、お年寄りは安全な家と家事をしてくれることを望んでいるよね。それをロボットがお年寄りの家でする。

コストとどうやってお金を得るかについては後で話したい。
Airbnbはリーンスタートアップ・ビジネスモデルなのか?
その通り!まさにそう。ここにあるすべてのことを実行しているから。とてもシンプル。


<書き手>能登
Airbnbのことは日本でもよく知られている民泊サービス。きっと今までも似たような民泊ビジネスはあったでしょうが、彼らの仕組みは世界中に広がる仕掛けを持っていることだと言えます。それにしてもシリコンバレーから生まれてくるビジネスモデルは全米どころか世界中に広がる仕掛けがある!これはすごい!まずはシリコンバレーから、、、まずはアメリカから、、、なんて言っていない!もちろんPOC(コンセプト検証)はアメリカでもいいですが、すぐに世界展開できる、その戦略と体制づくりを学ぶことが大切であると思います。





GTE GTE GTE GTE GTE GTE GTE GTE GTE GTE GTE GTE GTE GTE GTE GTE GTE

一般社団法人カピオンエデュケーションズ主催: 

GTE2017イノベーションチャレンジは申し込み受付中!詳しくはこちら

Twitter: 公式ツイッターGTE

facebook: GTEの公式FACEBOOK    

GTE GTE GTE GTE GTE GTE GTE GTE GTE GTE GTE GTE GTE GTE GTE GTE GTE

09



ジャストン先生:
Rui. Chihiro. Olivia… Olivia君は… Rei. Chihiro. Kafu, Kafuri? Who is it?
 
Akane:
10ドルです。(これで思い出すかな?)

ジャストン先生:
おお! Akane!だね
Nao. Kensei. Tamami...
 
Tamami:
はい!
 
ジャストン先生:
Uh… Toshika? Riku, I’m sorry. Noa. Kafuri?
 
Kotomi:
Kotomiです。
 
ジャストン先生:
ごめん! Toshika?
 
Tomochika:
私の名前はTomochikaです。
 
_______
2日目が始まり、まずみんなの名前を覚えているかを確認!
ジャストン先生は覚えていたようです!
_______
 

 
ジャストン先生:
Oh! OK, OK (会場笑い).
Ryutaro. Ayano. Kahn Ho. Zonhair. Shae. Rui. Yugo. Yoshiya. Ka, Kafuri?
 


 
Chihiro:
誰やんKafuriって!?(会場笑い)



ジャストン先生:
Haruhi! Sufwen. Akikuni. OK, 彼が最後だね。

 
みんな良く眠れた? 眠れなかった? 
とても疲れている? 
私も疲れたよ。でも、
これが今日やることの内容。
コンテストまであと14時間ある。


まずこのフォーマット(ビジネスモデルキャンバス)について話をしよう。


みんなビジネスモデルキャンバスを持っているよね。
チームマネジャーはこれを持っているよね。
そうそう、いいね。誰がビジネスモデルキャンバスを持っている?
チームマネジャーは手を挙げて?
Ryutaroは持っているね
Zohairは持っている?
 

 
Zohair:
はい。
 

 
ジャストン先生:
Oliviaは? Oliviaのチームはどこだっけ?
Tamamiはビジネスモデルキャンパスを持っている?
 
Tamami:
はい。
 
ジャストン先生:
Chihiro,ビジネスモデルキャンバスを持ってる ?
 
Chihiro:
はい。
 
ジャストン先生:
Yugo?
 
Yugo:
ええと… 
(※Yugoのチームはビジネスアイデアが決まっていないので困惑している模様)
 
ジャストン先生:
持っていない?
昨日の夜に作ってもらったビジネスモデルキャンバスだよ。
終わってない?
 
ジャストン先生:
OK. ビジネスモデルキャンバスを見て。
生徒たちには… ええと、余りは無いからコピーして持ってかないといけないけど。



じゃあ、ビジネスモデルキャンバスについて話をしよう。
OK? いまはコストと収入の枠は気にしなくていいよ。心配しないで。




僕たちはイノベーションを起こそうとしている。。
だからみんなはこの3つに集中してほしい。
何が問題なのか? ソリューションは何か? 顧客は誰か?



手短にやっていこう。
各チームのCEOは立って、この3つのことを話してほしい。
いまのところ何が問題なのか?
ソリューションは何か?
それから顧客は誰か?

これだけ。


3センテンスだけ、簡単にみんなに話して。誰が最初に話す?
 

ジャストン先生:
誰から話す? 恥ずかしがらないで! 自信を持って。
みんなは昨日の夜一所懸命がんばった。
それはみんな知っているよね。

みんなは自分たちのアイデアが何で、
何が問題で、
何がソリューションで、
誰が顧客かわかっているはずだよ。

誰から話す?(沈黙) OK. じゃあ当てようか… Kensei.
 



 
Kensei:
はい。
 
ジャストン先生:
Kenseiのチームは立って!
 
Kensei:
ソリューションはまだ決まってなくて。
 
ジャストン先生:
問題は何?
 

 
Kensei:
あ、そうか。ええと、問題は… 家に住んでいる人は色々問題を抱えていて…
 
ジャストン先生:
何て言ったの?
 
Kensei:
They live inside their house…
 
ジャストン先生:
OK. 最初からお願い。
 
Kensei:
OK. 家の中にいる人たち、例えば両親が共働きの子どもたちがいて。
 
ジャストン先生:
OK. ソリューションは?
 
Kensei:
ええと、僕たちのソリューションは… 
自律型のロボット。家事をしたりするロボット。こんなところ。
 

 
ジャストン先生:
OK. とてもいいよ!
 
Kensei
それと顧客セグメントは(※まだ思案中)
 
ジャストン先生:
(※まだ)いま考えている顧客セグメントはどこ?
 

 
Kensei:
顧客セグメントは… 家にいる人。子ども、障害のある人、メンタルヘルス問題のある人。
僕たちがターゲットにするのはこの3種類の人たち。
 

 
ジャストン先生:
他に2つのチームが同じアイデアだったよね? アイデアを替えてもいいよ。ロボットが家事をする、というのは同じアイデアだったよね?
 
Chihiro:
はい。
 

 
ジャストン先生:
OK. 同じロボットのアイデアなら、アイデアを替えていいよ。
 
Chihiro:
あの… う~ん… あ…
 
ジャストン先生:
ちがうの?
 
Rei:
そう、ちがう。とても似ているけど、私たちのアイデアはアプリで…
 

 
ジャストン先生:
君たちのアイデアはスマホアプリ? OK. いいね。家の中で使うロボットじゃないんだね。
 
 
Chihiro:
そうです。
 
 
ジャストン先生:
分かった。ありがとう、Kensei. Kenseiのチームは誰だっけ?
 
Kensei:
Olivia, Riku, Tamami.
 
ジャストン先生:
Riku? これで全員?
 
 
Kensei:
そうです。
 
ジャストン先生:
OK, いいチームだ。OK. 次は誰にしよう? 


***********************
<書き手>能登

さて今日は二日目。眠たいGTEの生徒たち。なぜか?
もちろん寝ずにチームでビジネスモデルキャンパスを考えていたからですよ!いや〜寝ずに(数時間は寝ているかな)頑張る彼ら彼女たちのパワーはすごい!さすが若さです。
今日のような感じで、ジャストン先生は1チーム、1チームの様子をしっかりサポート。
今日も1日が始まりますね!


一般社団法人カピオンエデュケーションズ主催: 

GTE2017イノベーションチャレンジは申し込み受付中!詳しくはこちら

Twitter: 公式ツイッターGTE

facebook: GTEの公式FACEBOOK   


GTEはGlobal, Technology, Entreprenerの頭文字です。
 

<今回も続いてリーンビジネスキャンバスについて>

18


ジャストン先生:


さっきはバリュープロポジションについて考えたね。
次は競合優位についてだよ。

香りをだす目覚し時計の例を続けて考えていこう。

こんなに画期的な目覚まし時計で価値があるとわかりニーズが大きくなってくると
コピー製品が出てくるだろう。

すると、みんなの製品をコピーできなくする方法を考えておかないといけない。
この目覚まし時計は香りを出すんだけど… コピーできなくするために何かできることはない?


ジャストン先生:
そうだね・・・たぶんこれは特別な香り。ジャストン・グラス先生の香り(会場笑い)。
いいでしょ? 

競争優位点は、、、
特別な香りで・・・、特許を持っているからコピーできない方法を使っている。
スプレー状の部分が競争優位があるとしよう。



ジャストン先生:
競争優位の次にチャネルを考えてみるよ。
チャネルって何か。どうやってこれを顧客に届けられるのか? ということだね。


この特別な目覚まし時計、インターネット上で売るの?
お店で売るの?

それともFacebookを通して売る?色々あるよね、AmazonやAlibabaとか。
どうやってみんなの製品を顧客に届けるのか。これについて話したい。


ジャストン先生:
顧客セグメントを見て欲しい。(スライド3の番号参照)。OK.

ここまでを整理してみるけど、
みんなは問題を発見した。
解決策も発見した。

では誰がみんなの顧客なのか?

ジャストン先生:
Rui?


ジャストン先生:
たぶん彼は朝元気に起きるから目覚まし時計はいらない・・・という話になると、
誰が一体朝なかなか起きられない人なのかが分からない。


この目覚まし時計の顧客は、朝起きることにトラブルを抱えている人や、いい香りで朝起きたい人。

これが対象顧客。それはよくわかる。

話の角度を変えてみるよ。
そもそも
まったく疲れがなく朝に起きられる人なんている?

ほとんどいないよね。


みんなは朝なんの疲れもない?


37



ジャストン先生:
コスト構造も考えて行くよ。コストの定義について話せる人は?



ジャストン先生:
もし香りを出す目覚まし時計を作るとしたら・・・、
何がコストなのかを考えることになる。


装置のコスト、香りのコスト、製造のコストなど・・・。

後でどうお金を儲けるかを考えるけど、コストはいくらか?
利益は? 利益は「販売価格 - コスト = 利益」なんだ。


ジャストン先生:
みんなに配ったバインダーの中の記事を見てみて
(Harvard Business Review “Why the Learn Start-Up Changes Everything” の記事)。


この記事の中には、今話しているようなリーンモデルと従来モデルとがあるよね。
この両者はちがうやり方だ。

どのように行動するのか?

リーンモデルは最も効率的なやり方で、新しい方法だよね。

こっち(従来モデル)はかつて行われていたやり方。
従来モデルは良かったけど、リーンモデルの方が指示されるようになった。
特にこの従来モデルは顧客が見えていない状態のスタートアップには効率的なやり方ではない。
有り余るほどお金があれば無駄があっても問題はないんだろうけどね。




ジャストン先生:
スタートアップには人やお金や物などたくさんのリソースが無い。
従来モデルは伝統的なビジネスがやることだね。

スタートアップはリソースに悪戦苦闘する。
だからみんなは無駄なくやること、俊敏になるんだ。



これについて短く説明するよ(スライド15)。


リーンモデルは顧客発見と顧客検証をすることが重要で…
これをし続けることが富(お金)を生むビジネスになる。



製品の販売については大切だけど一番先に心配しなくて良い。
顧客が価値を見出すニーズがある製品で役立つものかが重要。

すでに売れている製品でも顧客が不満であれば、販売不振にすぐなる。それは良くないことだから。
みんなはハッピーな顧客を得て、みんなの製品が顧客を満足し続けるようにしてほしい。



図を見て、これは製品普及曲線(スライド17)。
みんなが顧客を得始めると、顧客はみんなの製品が欲しくなる。
iPhoneが販売されたとき、Appleは日本でiPhoneをどう売った?
みんなどこでiPhoneを買った?
インターネット?
AppStore? iPhoneを扱う小売店? みんなどうやって注文したか覚えている?

24


生徒:
iphoneを扱う小売店?



ジャストン先生:
小売店?

最初アメリカでもiPhoneが販売されたとき、iPhoneはポピュラーじゃなかった。
それを買おうとした人は… アメリカでは一部の主流でない人が目立った。
その人たちはインターネット上でiPhoneを買った。
これはとても大事なことで、こうした人たちは技術が大好きな人だったりイノベーターだったりするということ。


こうした人たちは、「今」、製品を買ってくれる。
彼らは… その製品が動かなくてもいい!
とにかく新しいものが試せればいい。
彼らはみんなの顧客になる可能性がある。


彼らは製品の販売スケジュールをリストアップしている。
多くがアーリーアダプターだ。
「ワオ!あれが欲しい、すごいクールだ、試してみよう!」
そういう人がiPhoneをはじめに買い出した。


曲線の山の盛り上がり部分、ここはマジョリティーの顧客。
ここの人たちは、「もうちょっと待等かな?
その製品が普及するまで見ておこう」と待っている人たち。


曲線が曲がり下り始めている部分、
最後にここの人たち(ラガード)がいる。

彼らは(製品普及から)残る人たち。
「僕はあんなもの絶対にいらない!」という人たち。製品を怖がって、自分から遠ざけようとする。

みんなの製品やサービスがマジョリティーやラガードのところでうろうろしたくなかったら、マジョリティーに余り注力しないことだ。



どうしてかというと、マジョリティーの人たちは、みんなのビジネスを厳しく見る。
この人たちから学ぶようにして。
「なぜ我々の製品に懐疑的なのですか?」
「なぜ我々の製品を買いたくないのでしょう?」
と。


アーリーアダプターからマジョリティーに移るにはどうするか?
少なくともアーリーアダプターのところにいることが大切。

どこからともなくマジョリティーへは移らない。

みんなは、なぜこの人たちがアーリーアダプターなのかを注意して見るようにして。
マジョリティーやラガードに焦点を当てないこと。
アーリーアダプターに焦点を当てる。分かった?



曽我:
ジャストン、もうすぐここを出ないといけないよ、これからディナーの時間だよ。


ジャストン先生:
分かった。となると持ち時間は3分。OK. 手短に話すよ。



これはとてもクールなオレンジジュース。
もともと5ドルと見積もられている。

もう一つ別のオレンジジュースはもっと特別で、特別な材料で作られていて、10ドル分高い。


この2つは同じことをしている。オレンジからジュースを作っている。
だけどこっちのオレンジジュースは3倍の値段だ。




ジャストン先生:
なぜ?


特別なデザインがされているから。特別だから、誰もが余分のお金を支払う。



ジャストン先生:
さっきの目覚まし時計を例にしよう。


これは昔ながらの目覚まし時計。もっとクリエイティブな目覚まし時計が欲しいならたくさんある。
(スライドショーを見せながら)電光掲示板、音楽を流すもの… 
ああ、この目覚まし時計は捕まえるまで逃げていくんだ。
その間ずっと「ピー!ピー!ピー!」と鳴り続ける(会場笑い)。

こいつを追いかけて、「ピー!ピー!ピー!」家中駆け回って、追っかける。
あ、これはマネーシュレッダー!起きろ!(会場笑い)
お金がバラバラにされちゃうぞ!
「時は金なり」だ!(会場笑い)

これはどう? コーヒーを淹れてくれる目覚まし時計。
こっちは? バスケットボールのゴール。
ゴールするまで「ピー!ピー!」と鳴り続ける(会場笑い)。

これはパズルを解かないといけないもの。
おっ!
こいつは射的だ!(会場笑い)

部屋の隅に置いて使う目覚まし時計。
起きるとき当てないといけない。当てるまでは「ピー!ピー!ピー!」だ(会場笑い)。
起きざるをえないでしょ。(※他にも面白い目覚まし時計があったが割愛)



さて、どうだった? 何かアイデアが浮かんだ? 
目覚まし時計にいくらでもアイデアをつけられる。
想像力は無限。アイデアを考えて。
「もうすでになされている」とは考えないで。
「もっと良くすることができる」と考えて。
どんなアイデアでもいい。みんなは、もっと良くすることができるんだ!



まずは腹ごしらえ。
さあ夕食に行こう。アイデアを考え続けて。チームでね。チーム皆で取り組み続けて。


51


ジャストン先生:
みんな鞄にバインダーを直して!Let's GO!



<書き手>
午後一気に授業が進み、アイデアチャレンジから、チームビルディングを行い、そしてリーンモデルキャンバスの話に展開。情報でもういっぱい、いっぱい。だけどお腹も空いた時間です。
面白い目覚まし時計の話がいっぱい出てきましたね。そんなの実現しない、なんてブレーキをかけずに、発想は自由。もちろん顧客のニーズを無視して聞かずに自己満足の発想はダメですが、この高校生という若い時こそ、限界を作らずに、クリエイト(創造)することに挑戦する!クリエイトはパワーが必要。消極的に大きく発想なんて矛盾はありません。爆発から世界が創造されたように、アイデアを生み出す!それにはまずは腹ごしらえ。生徒の皆様、ジャストン、お疲れ様でした^^!



****************************


一般社団法人カピオンエデュケーションズ主催: 

GTE2017イノベーションチャレンジは申し込み受付中!詳しくはこちら

Twitter: 公式ツイッターGTE

facebook: GTEの公式FACEBOOK   



24


ジャストン先生:
OK!それじゃ、問題とは、をもっと深く考えて行くよ。誰でも問題を持っている。問題がない人はいない。それほど問題は生活の中に色々ある。

例えば目覚まし時計の例を使うと…



ジャストン先生:
問題は朝起きられないということ。
疲れている、起きたくない、それが問題
朝、とても疲れてベッドの中にいる
とても快適で眠い



ジャストン先生:
解決策は、より効率的な目覚まし時計を作ること
この目覚まし時計は、起きやすくするための特別な機能を持っているとしよう。
これが「解決策」と言われるもの。


これが大変難しい
なぜなら世界中にはごまんと問題がある。これが難しいところ



ちょっと違う観点から話をするけど、「指標」って知っている?
みんなのビジネスがどんな状況になっているかをどう測定することや、
より多くの顧客、より多くの売上、考え出せるゴールは何?とか。
それらすべてをどうすれば測定できるのと思う?



ここは面白いところ。難しいけど面白い。独自の価値提案
これを分解してみよう。


ジャストン先生:
「ユニーク」の意味は?

生徒:
面白い。

ジャストン先生:
え? 面白いこと? いや。ユニークは面白いことじゃない。
ユニークとは特別なこと。希少なこと
みんなにとって何か特別なこと
これがユニーク。みんなにとって独自のこと。


09



ジャストン先生:
「バリュー」とは何?



Rui:
何か、価値あること。



ジャストン先生:
価値あること?

10,000円には価値がある?(会場笑い)
そう? ちがうの? どうして?

10,000は価値がある


もし10,000円があって、でもコップ一杯の水にしかならなかったら、その価値は落ちるよね?
価値は相対的なもの価値はその人にとってどれだけ重要かで決まる。分かった?


ジャストン先生:
「プロポジション」はどうだろう。
Olivia, プロポジションとは何?


01


Olivia:
提案ですか?

ジャストン先生:
そうだね。提案のことだね。

じゃあここで言葉をくっつけてみよう。
「独自の」「価値」「提案」。
ユニーク・バリュー・プロポジション



ジャストン先生:
つまり特別で重要なアイデア、ということだよね。
他の分解の仕方もできる。



みんなの会社について一言で表すことができる。




ジャストン先生:
話は目覚まし時計に戻るけど・・・
この目覚まし時計は特別な香りを空気中に放出するという場合で考えてみようか。

これがこの独自の価値提案。
ユニーク・バリュー・プロポジション



その独自の提案には仕掛けがある。
それが特許になったりしてビジネスのコアとなる。

、快適に起こしてくれるから、
より効率的な一日が送れるし、
輝かしい朝をスタートできる。


これがこの独自の価値提案。
ユニーク・バリュー・プロポジション


スムーズに起きたいから、この目覚まし時計が重要だと思う人にとって
とても価値がある。


これは知る限り同じアイデアの目覚まし時計は見ないから独自のもの。
幸せに起きることができるよね。

50



<続く・・・>

____________

リーンモデルキャンバスのユニーク・バリュー・プロポジションについて考えて見ました。Problem (問題)とSolution (解決策)は対ですが、ここを考える際にユニーク・バリュー・プロポジションがとても重要だということがジャストン先生の授業でお分りいただけましたか?

確かに問題はそこにある。確かに問題は解決できた。
でも問題を抱える人は、その解決策が満足する価値のものだったか。

そこに顧客のマーケティング、ヒアリングが欠かせないというわけです。



明日はブログをお休みしまして、月曜日にこのリーンモデルを一気にお話しします。

<書き手:能登> 

***********************************

一般社団法人カピオンエデュケーションズ主催: 

GTE2017イノベーションチャレンジは申し込み受付中!詳しくはこちら

Twitter: 公式ツイッターGTE

facebook: GTEの公式FACEBOOK    

 

このページのトップヘ