gte2017_summercamp

初日はオリエンテーション。
そして二日目から本格的な授業が始まりました。
スクリーン壁にジャストン先生が用意したキーノート
(パワーポイントのようなアプリで作ったデータ) を投影。
生徒たちは手にしたテキストにメモを書き込みしながら
5分に1度は「なぜだと思う?しっかり考えよう」と
ジャストン先生は生徒たちに話しかけます。
これがジャストン先生がシリコンバレーの高校で
日々教えているスタイルです。

日本の大学もようやくこのスタイルが一般的になりましたが、
高校でもこのスタイルが取られる日も近いと思います。
Yes, shoud be done in that way!

このジャストン先生の凄みは、「なぜだと思う?しっかり考えよう」
とさらっと一言で終わらせずに、あきらめないで、できない理由を
並べ立てないで、わからなくても、答えが出なくても、行き先々で
期待せぬ答えが出なくても進み続ける力が重要だという話をして、
そしてそれを実行したうちの一人、有名なアリババ創業者の
ジャックマーさんのスピーチをYoutubeの動画で見せてくれます。

 

ジャックマーさんを知っているかい?とジャストン先生が言うと、
もちろんシリコンバレーの学生はうなずいていました。
松下幸之助さんを起業家の成功者として色々な話は日本の高校生も
聞いたことがあるようですが、現在の松下幸之助的起業家
の情報はあまり知らないようなので、Facebookのザッカーバーグ
さんやアリババのジャックマーさんのような今を生きる起業家
の姿も今を生きる高校生にとって勇気を与える存在なので、
こう言う形でもいいので知る機会がもっとあればいいな・・・
と思います。

さてジャックマーさんの動画で話されていた内容を見てまた
すかさずジャストン先生は「So, what do you think?」
見てどう思った?気持ちを言葉に出してみようと生徒たちに
伝えます。

 「So, what do you think?」と聞かれてどうだったかな・・・
と考え始めるのではなく、意識してスピーチを聞くと、
I think... と自分の気持ちや考えが出てくるものです。

どう思う?と聞かれて、「私はこう思います」 と自分の意見を
はっきりいうことに慣れていない生徒は、戸惑うわけです。

そう言う瞬間に、日本にはGTEのような自主的に考えて答えの
ない世界で答えを創造し実行する教育が必要だと思うわけです。

受験が良い悪いは抜きにして、 「私はこう思います」 と言う
教育を受けてきたことのない人にとって、急に「私はこう思います」 
と言うのはなかなかできないものです。
大人になれば「私はこう思います」 と言えるようになると
思われる人も大勢いますが、物事を多面的に考えて、自信を持って
自分の意思を表明することも訓練で、ある日突然できるように
なることはありません。

日本人の参加学生は、 「So, what do you think?」とジャストン
先生に質問されて、はじめのうちはI think... とすぐには答えられず、
「日本語でもいいから思ったことを言葉に出して」と言っても
日本語でもなかなか思いが言葉に出して現れない場面がありましたが、
これを100回も繰り返していると I think... とすぐには答えられる
ようになっていました。

でも、もっと深く考えなければならない、なぜそう思ったのか?
なぜそうなのか?もっともっと考えるんだ。と、ジャストン先生は
徹底的に脳をフル活動させて生徒たちに考えさせます。

もうそうなると脳トレ、、、、脳がオーバーヒート。

それしてもこのような授業を日々受けることのできるシリコンバレー
の高校の生徒たちはなんて楽しいのでしょう。。。
楽しいと思わない人もいるかもしれませんが、このような授業がある
と言う選択肢があると言うことが教育の幅が広がり、子供達の無限の
可能性を引き出すのだと思います。
現に受験を楽しいと思わない人もいますので。

ジャストン先生の授業は、Youtubeを見せながら進めていくと言うのも
一つの表現の仕方で、そのほかにもゲームを取り入れたりしながら、
生徒たちも脳を休める暇なく考え続けることに挑戦し続けました。

私たちGTEは日本の教育が一言でダメだと評論家にはなりたくありません。
こう言う学びの選択肢を提供することで、日本の教育に一つの選択肢を
増やしたい。実行することでこの選択肢がどのようなことを生み出すのか
証明できることを表現したいと思っています。
私たちだけではもちろんそれは実現できません。
多くの方々のご協力のもとに実現できます。
ぜひこれからもGTE実施に向けてお力をお願いします。
ありがとうございます。最後までおよみいただきまして
感謝申し上げます。

 *****************************************************

一般社団法人カピオンエデュケーションズ主催: 

高校生のビジネスと英語のサマーキャンプ 
www.kapion-edu.org

Twitter: 公式ツイッターGTE

facebook: GTEの公式FACEBOOK