シリコンバレー流ビジネスプランコンテストGTE

将来の夢を考えるとワクワクしたり、不安になったり。でも夢を夢で終わらせないぞ!という努力する高校生を応援するブログです。高校生の英語でビジネスプラン作成サマーキャンププログラム。最終日は英語でプレゼン発表。シリコンバレーのプロ外国人講師が密着指導!

2017年04月

昨日に続いてファイナンスの授業です・・・

_____________

ジャストン先生:
OK, 貸借対照表はとても複雑で、新しい用語もたくさんある。大丈夫。

ここに出て来たそれぞれの用語を見てみよう。
英語の資料を配ったよね、それを読んでみて。
それぞれについて手短かに話したい
(「UNDERSTANDING FINANCIAL STATEMENTS」と書かれた資料の4ページ目)。

資産。誰かこれを読める人は? 
リーディングの練習になるよ。(沈黙) 
じゃあ部屋を回って行こう。
Akikuni, 一番最初の用語説明を読んでみて?
 
 
Akikuni:
「資産とは、その会社が所有するあらゆる資源のこと」
 
ジャストン先生:
OK. ではAssetsってなに?
 
Akikuni:
・・・。
 
ジャストン先生:
資源。日本語ではどう言うか分からないけれど。
 

ジャストン先生:
Assetsは資源。会社が所有するもの。
分かるよね? 会社が所有するあらゆるもの。
分かった? 自分のお金で買うか、
人から借りたお金で買うかして所有するもの。
人から借りるとそれは負債になるんだったよね。

もしこの机が1,000円で、
8個買いたい場合はいくら支払わないといけない? 
8,000円だよね。

でも僕の財布や預金にはやっと2,000円があるだけだとしたら、
どうやってあと6,000円を調達する? 
どこから調達する? Rei, 君から? 
君は銀行かな? OK, Reiは銀行で僕はReiからお金を借りる。
ありがとう、Rei. Reiは僕に6,000円を貸して、
自分の2,000円を足せばこの机ぜんぶを買えるようになる。

そうするとどうなるか? 僕の貸借対照表を見てほしい。
いま僕は、資産として8,000円の備品を持っている(黒板に板書)。また一方の貸借対照表の負債では、僕はいくらの負債を持っている?(黒板に板書)
Liabilities。さっきの話で言うと借金はいくら?
 
ジャストン先生:
6,000円だよね。
「Juston, 待ってよ。さっき君は机ぜんぶで8,000円だと言ったじゃないか!
8,000円と6,000円はイコールなの?」そんなことはない。
じゃあ僕は残り2,000円をどうやって支払うのか? 
6,000円はRei銀行から借りて、あと2,000円はどこからだったか思い出して。
自分のお金だよね。それが純資産(黒板に板書)。
2,000円プラス6,000円イコール8,000円。何も難しいことはない。分かったかな? 
うん、いいね。

この調子で次に行こう。Sufwen, 負債について読んでみて。大きな声で、自信をもって。
 
Sufwen:
OK, 「負債とは…
 
ジャストン先生:
Debt.
 
Sufwen:
…会社の借入金と債務を表す」
 
ジャストン先生:
OK. 負債とは会社の借入金と債務を表す。
負債とは誰かから借りたもの。これで考えてみよう。
貸方と借方は同じ金額だよね。僕はRei銀行から6,000円を借りた。
ありがとう、Rei. Rei銀行はこれからお金を得ることになる。
なぜかというと、Rei銀行は毎月、毎年、利子を付けるから。
Rei銀行は「6,000円の5%の利子を支払ってね」と言う。
 

 ジャストン先生:
僕はRei銀行に借りたお金ぜんぶと利子分を返済するまで返済することになる。

OK. 次に行こう。ここを読んでみて?
 
生徒:
「純資産とは、資産、負債とは別のものを表す」
 
ジャストン先生:
純資産は基本的に(資産、負債とは)ちがっている。
もうみんな分かっていると思う。
純資産は、会社の所有者か投資家から来るもの。
もしくは利益剰余金。利益剰余金とは、
会社が自分自身で保有するもの。分かるかな? 
純資産は資産、負債とはちがうもの。分かった?

例を出そう。今月10,000ドルの利益を得て、
10,000ドルの現金を得たとする(黒板に板書)。
これは負債? これはどうやって得たお金? 
働いた利益から? 
(貸方と借方は)同じ金額だから、右側のどこに示す? 
(負債と純資産の)どっち? 純資産。
だから利益剰余金になるけど、いくら?(黒板に板書)
 
生徒:
(Can’t hearing)
 
ジャストン先生:
2,000? なぜ2,000と思ったの? この貸借対照表を見て。
8プラス10イコール18だよね。すべては同じ数字でなければならないよね。
だからこれは、6プラス2の… OK, そうすると8イコール18? 何が足りないかな?
 
Rui: 
10,000 dollars.
 
ジャストン先生: 
そう、10,000ドル。これはどこにあると思う? 
(資産、負債、純資産の)3つ選択肢があるよね。自分で得たお金は負債?
 
 
ジャストン先生: 
どこにあると思う? ここ(純資産)だと思う人は手を挙げて? 
10,000ドルはここにあると思う? 1人… 2人。OK, 素晴らしい。
純資産にある(黒板に板書)。

なぜかというと、この会社に出資するときを思い出してほしいけど… 
何と言うかな、僕はこの机がほしかった。
だから僕は自分のお金を入れてこの会社を創業して、
それとまたRei銀行からお金を借りた。
それから僕の会社は現金を得て会社の内部に留保した。
それは利益剰余金ということ。分かった?

次に行こう。「流動資産とは、1年以内の価値を示すもの」
必要なときに現金に換えられるもの。
これは基本的な知識として覚えてほしいけど、流動とは1年間。
固定とは1年以上の長期間。分かった? 
負債も流動と固定とに分けられる。1年間の負債は何と言う? 
流動負債。数年間の負債は?
 

生徒:
Non-current…?
 
ジャストン先生:
そう、Non-current. いいね。
 
 
ジャストン先生:
「純資産は、払込資本と利益剰余金で構成される」。
(会社を創業するとき)自分のお金をこの会社に出資する。
それからこの会社が利益を上げる。
これはとてもシンプルな貸借対照表だよね。
2プラス10プラス6イコール? 18. 8プラス10イコール… 同じ数字になっている!

「拠出資本は誰かから拠出された資金を表す」 誰? 
株主か、会社の所有者。Microsoftの所有者が誰か知っている? 
僕もMicrosoftを所有している。
ビル・ゲイツも僕もMicrosoftを所有しているんだ! 
どうやってそんなことができる? 
ビル・ゲイツは大金持ちだけど僕はそうじゃない。けれど僕もMicrosoftを所有している。
 
ジャストン先生:
なぜなら僕は株主の一人だから。僕はお金を払ってMicrosoftの一部を所有している。
けれどそれは重要じゃない。

僕はMicrosoftに投資して、Microsoftの一部を所有している。分かるかな? 
僕はMicrosoftのほんのちょっとだけを所有していて、
ビル・ゲイツはMicrosoftのかなりの部分を所有しているってこと。分かった? 
僕は株主の一人だということ。

だからもしビル・ゲイツが僕の会社に、僕の会社の銀行口座に100,000ドルを出資すれば、ビル・ゲイツは僕の会社を所有する(黒板に板書)。100,000ドルもやはり(左右)同じ数字になる。118と118.

Rui, 利益剰余金について読んでみて?
 
Rui:
「利益剰余金とは、株主に配当しない、純利益の割合を表すもの」
 
ジャストン先生:
いいね。お金が得られたら、そのお金はジャストンと、
ビル・ゲイツにあげて、それから会社内部に留保する。
配当金をあげるということ。例えば… ジャストンには少しだけ配当金をあげる。
 
Kojima:
Shareholderは株主で、Dividendsは配当金。だから、稼いだお金を株主がもらう。

 ジャストン先生:
そうなるとどうする? 配当金は… 
例えば、1,000ドルをジャストンに、
1,000ドルをビル・ゲイツにあげるとするよね。
2,000ドルのマイナス… そうだね、ええと… 
利益剰余金の2,000ドルを手放して、自己資本を買い戻すことも時にはある。
 
 
ジャストン先生:
貸方と借方の1つの例を言っていて…
 これを見て混乱するかもしれないね。
僕の高校の生徒たちは3,4か月かけてこれを覚えるから(会場笑い)。

みんなは3,4分しかやっていない(会場笑い)。
だから心配しないで。でも考えてほしいのは、
常に同じ数字になるということ。
大きな声で数字をかぞえてみて。8プラス10プラス100マイナス2イコール?
 
生徒全員:
116.
 
ジャストン先生:
いいね。もし混乱したら貸借対照表を見て。6プラス?
 
生徒全員:
12.
 
ジャストン先生:
…plus 100 minus 2 equals?
 
生徒全員:
116.
 
ジャストン先生:
116. 同じ数字だよね! こういうものが貸借対照表。
貸借対照表のすべてをやりたいかというと、それはいらない。
この授業ではいままでのようにシンプルでいい。
分かった? これが利益で、損益計算書では… 
ちょっと読んでくれるかな? どう? 
損益計算書の収益が… ええと、Kahn, 収益とは何?
 
Kahn:
聴き取れず
 
ジャストン先生:
利益と言った? 売上マイナス何?(沈黙) 
僕はこのチョコレートが大好きで、これを5ドルで売っている。
製造にかかるコストは1ドル。この1ドルのコストのことを何と言う?
 
Kahn:
(Can’t hearing)
 
ジャストン先生:
製造原価。OK.
 
ジャストン先生:
収益マイナス経費。そうなると、
例えば… Yoshiyaがキャンディを作っているとするよ。
キャンディを作るのにかかった光熱費やインターネット通信費を支払うけど、
それが営業経費。収益マイナス経費イコール利益(黒板に板書) 
利益は貸借対照表のどこに行く? 利益剰余金だよね。
さてどんどん行こう。シンプルに、シンプルに考えて。
収益マイナス経費イコール利益。とてもシンプル。これが損益計算書。

それから、どうやってお金を手に入れる? 
ビジネスが、例えば… カメラメーカーだとするよ。
カメラを作るためにはお金が必要?
 
Rui:
はい。
 
ジャストン先生:
Yes? What?
 
Rui:
To start the company.
 
ジャストン先生:
OK. 会社を始めるには… ええと、例えば、
「僕は君のカメラが実に気に入った。
年末までに100,000台のカメラがほしい」と言ったとき、
必要なお金はどれくらい? 
僕に売るためには100,000台のカメラを作らないといけない。
どれだけのお金が必要?
 
Rui:
(Can’t hearing)
 
ジャストン先生:
うん? 1台5ドル? OK, 大丈夫、大丈夫。
じゃあこう考えよう。会社は500,000ドルで何を買う?
 
生徒:
(Can’t hearing)
 
ジャストン先生:
そう。500,000ドルを何に使う?
 
Rui:
Um… (Can’t hearing)
 
ジャストン先生:
原材料ということ? 例えば製造に必要な建物とか? 
Yoshiyaはとてもうまく作れるからそのために支払うということ? いいね。

そうなるとお金が必要だよね? 
どうやってお金を手に入れる? 
もしRei銀行からお金を借りると借入金になるけど、
それは債務? 純資産?

Tomochikaがベンチャーキャピタリストとする。
Tomochikaはたくさんお金を持っていて、
さまざまな会社に投資している。彼が投資して、
投資された会社はあとでそのお金を返す。
 
ジャストン先生:
みんなには2通りの資金調達方法がある。債務か…?
 
 
ジャストン先生:
債務か純資産。Tomochikaが投資するか、
Rei銀行が貸し付けるということ。分かった?

Tomochikaが投資するときには、割り当て分を決めて純資産を所有する。
「100,000ドルを投資するから、会社の10%を所有するよ」と彼は言う。
だから会社がお金を得たときは、取り分の10%はTomochikaが得る。
いまお金が必要だから、たくさんの会社がこうしているけど、
すぐにお金を返さないといけない訳じゃない。会社を売却するか、
会社が利益を得たときに返せば良い。
彼は会社の10%を所有しているということ。分かったかな?

これでみんなはファイナンスの専門家だ!(会場笑い) 
OK. じゃあみんなに10ドルをかけてクイズを出すよ。
損益計算書にとっての等式とは何か、教えてほしい。
誰かチームを代表して答えてくれないかな?(沈黙) 
考えてみて。何かマイナス何かイコール何か。誰かいない? …おっ、Kahn!
 
Kahn:
聴き取れず
 
ジャストン先生:
ブー! 誰か損益計算書の専門家が答えてくれない?
OK. 貸借対照表の等式は? 何かプラス何かイコール何か。
 
Kahn:
聴き取れず
 
ジャストン先生:
20ドル。いいよ、いいよ。それとKahnのチームに30ドル。
 
Chihiro:
え~!?
 
ジャストン先生:
最初に挑戦したい人は手を挙げて。
貸借対照表での何かプラス何かイコール何か。
OK. 挑戦してくれた人には50ドルあげるよ。 
…おっ、Rei! Rei! Rei! 何かプラス何かイコール何か。
Reiはもう分かっているよね。この3つの用語は何?
 
Rei:
負債?
 
Jジャストン先生:
資産。
 
Rei:
資産イコール負債プラス… 所有者や株主の… ええと、純資産…?
 
ジャストン先生:
OK, OK. 僕が言うよ。資産イコール負債プラス純資産。
パーフェクト。Good job. Chihiroのチームに50ドルあげよう。
Good job, Rei!(拍手)

OK. いまはこれで十分だよね。もし財務諸表について、
損益計算書、キャッシュフロー計算書、貸借対照表について、
何か分からないことがあればそのままにしてはいけない。
もし会計やファイナンスが分からなければ、
ビジネスの世界で不利になる。何かを成し遂げることはできない。

みんなはとても良いマーケッターになれる。
すごく革新的なことができる。すごいネゴシエーターになれる。
とても良いマネジャーになれる。
でも損益計算書や貸借対照表が分からなければ、
とても不利になるだろう。
みんなはお金のことを理解しないといけない。分かったかな?

CPAや会計士などの専門家になる必要はない。
経営者レベルの理解で良い。だから自分で勉強して。
家に帰ったらこのスライドを読むようにして。
それから「AccountingCoach.com」という、
ファイナンスの情報がたくさん載っている良い
ウェブサイトがあるからこれも見てみて。

みんながファイナンスを勉強すれば、ビジネスの世界で有利になる。
だからぜひファイナンスを学ぶことに時間を投資して。
このワークショップでは時間が足りないから。
勉強し続けて。ファイナンスと会計のことを家で勉強すると約束してくれるかな?
 
生徒全員:
はい。

ジャストン先生:
よし。なぜ学ぶのかというと、
有利に立ちたいからだよね。信じてほしい。


_________________

最後までお読みいただきましてありがとうございます。
ファイナンスはとにかく覚えること、なんですね、、、
ルールがわかるかどうか、そこですねジャストン先生。

それでは明日からGW!また5/8にUPしまーす!



 ********************************************************

一般社団法人カピオンエデュケーションズ主催: 

高校生のビジネスと英語のサマーキャンプ 
GTE2017イノベーションチャレンジは申し込み受付中!詳しくはこちら


Twitter: 公式ツイッターGTE

facebook: GTEの公式FACEBOOK      


いよいよ3日目の最終日です。
昨日のジャストン先生とのプレゼンテーション特訓は終わりました。。。
でも夜は資料作りでみんな徹夜状態だったようです・・・。
朝ごはんの時のみんなの様子を見ると、やりきった!
と言えるのか、不安で仕方がない、なのかちょっと様子が
わかりませんが、、、皆さんもどうなるか、
読み進めてください!

________________________
 

8:30  Financial Statements
 

ジャストン先生:
プレゼンテーションがこの午後にあるけど、
もう一つ勉強することがある。
 
これからみんなに話したいたのは… 
イノベーション、
マーケティング、
リーンスタートアップビジネスモデル。

そしてファイナンス。
ビジネスのお金について話したい。
つまり、会計やファイナンスのことだね。

パソコンを閉じて、バインダーにあるファイナンスの章を開いて。
それからサッと机の位置を戻して、着席して。


(生徒たちはグループワークを終え、机と椅子の位置を戻して着席)
 


 
ジャストン先生:
みんなの名前を呼んでいくよ。
着席して… OK.  Chihiro, Akane, Rei, Nao, Kahn, Noa,
Kotomi, Riku, Tamami, Kensei, Olivia, Ayano, Ryutaro,
Tomochika, Zohair, Shae, Rui, Yugo, Yoshiya, Haruhi, Sufwen, Akikuni.
Everybody
Oh! Nice!! (Applause)
 

(ジャストン先生は初日の1つ授業を終わった時には
全員の名前を覚えていました!難しい発音もありましたが!すごい)
 
ジャストン先生:
プレゼンテーションは13:30から開始する。
みんなは実際には48時間の時間があって、
ハッカソンのように一緒になってイノベーションを考えた。

1日目はアイデアを出して、昨日の2日目午後にはアイデアを
最終的にまとめた。僕はとてもエキサイティングに感じているし、
みんなのアイデアは本当に素晴らしい。

これからファイナンスについて読んでいく。
今日いまから2時間で、みんなは次の段階に進めるはずだ。
48時間後にはイノベーターチャレンジが始まるけど、
みんなはすごいことをしてきた。だから自信を持って。

自分たちがやってきたことを誇ってほしい。
みんなはたくさんのハードルを乗り越えてきた。
言葉の壁、グループで協力し合うことの壁、
ニーズのちがいによる壁… 
すごいことだよ。


じゃあ続けよう。5時間後にはプレゼンテーションが始まる。

これから財務諸表について話をするよ。
みんなに必要な財務諸表は3つある。
損益計算書、キャッシュフロー計算書、貸借対照表だ。
もちろんたくさん書かないといけないことがある。

損益計算書は、会社の損得を表すもの。
これが損益計算書。
大事なことは3つ。収益マイナス経費イコール何だろう? 
利益。


収益には何があるかというと、販売による売上など。
それから経費は、色々な種類がある。
例えば、ええと… すぐに支払わないといけないもの。

ものを買うときの費用とか。
それから長期的に支払わないといけないもの。
ローンとか。経費には色々な種類がある。

でもこれだけを覚えておけばいい。
損益計算書は、ある特定期間の会社の活動状況を測るものだということ。
特定期間とは、毎月や毎年。
だから損益計算書はその特定期間での収益マイナス経費イコール、何?
 
生徒:
Profit.
 
ジャストン先生:
利益? OK. 次にキャッシュフロー計算書があるけど、
これはあとで説明する。

貸借対照表の重要な点は… 

貸借対照表はとてもシンプルなんだ。
貸借対照表は常に均衡している。
左側と右側が常に同じ数字になっている。


(この部分は先日開催したGTEあずさ監査法人KPMGファイナンス
教室の倉田先生もおっしゃっていました。同じです。まさに)

左側を見てほしい。ここは会社の資産。
誰か資産が何か分かる人は?(沈黙) 
チョコレートをあげるよ、
昨日冷蔵庫に入れておいたから溶けていないはずだ。Kensei!
 
Kensei: 
(Can’t hearing)

ジャストン先生:
何?
 
Kensei:
その会社が持っているお金。
 
ジャストン先生:
その会社が持っているお金? 
良いね。それは資産のうちの1つだ。
資産とは何?(沈黙) 

他のことで言うと、もしこのビルを所有したら、
この机は資産になるかな? このビルを所有するとしたら? 
YesかNo, どっちだと思う? この机は資産になる?(沈黙) 
資産が何か説明できる人は?
 

 
ジャストン先生:
OK. 資産とは会社が所有するもの。
机とか、Kenseiが言ったようにお金とか。
売り物のキャンディの在庫品もそう。
会社が所有するものが資産。分かった?

それと貸借対照表のもう一方の側は何か? 
負債。会社が抱える負債。
これは例えば、ええと… 多くの人はローンのお金を払う。
これも負債。何かを負わせること。

すべてが同じ数字になっている。
これを所有するときローンをして、ローンを切り抜ける。
分かるかな?

これはとてもコンサバティブで…(※雑音で聞こえず) 
損益計算書は売上と売上原価からなる。

これについて話をしよう。サプライチェーンの授業を思い出して。
みんなが商品を出荷するとき(※雑音で聞こえず)協力したよね?

1つ商品を出荷するといくらになったかな? 
5ドルだよね? しかし商品は小売店を通していたよね。
流通業者を1つ通すごとにいくら支払う必要があった? 
1ドルだよね。だから売上原価には流通費用が含まれる。

他に商品を作るコストはいくらだろう? 
5ドルで売っても製造と流通に2ドルのコストがかかる。
これが売上原価。5ドルから2ドルを引くと? 
3ドルが得られるよね。とてもシンプルなことだ。

それから営業経費を支払わないといけない。
経費は例えば、建物を借りる費用、インターネット通信費、
空調にかかる必要など。これらが営業経費。

それから利子と税金を支払わないといけない。それで純利益が出る。

これが損益計算書のサンプル。
売上マイナス返却分が売上高。

キャンディを作っても返却があるかもしれない。
総売上マイナス返却分が売上高。売上高マイナス売上原価が利益。
ここで重要な点はとてもシンプルだ。

それから経費を支払わないといけない。
営業経費には色々なタイプがある。

給与、保険、建物の賃貸費、電気光熱費、借入金の利息、
それからマーケティングにかかる費用。

みんながやったマーケティングプロジェクトを思い出して。
チョコレートを色々なテレビコマーシャルで流そうとすると、
そのための費用がかかって、その費用を支払わないといけない。
テレビコマーシャル、借入金の利息、諸々の諸経費がかかる。

とてもシンプル。売上マイナス製造原価マイナス営業経費が利益。
理解できるよね? OK. シンプルに考えるようにして。

より長い期間に渡る財務諸表がある。
それがキャッシュフロー計算書。
キャッシュフローには、営業活動によるキャッシュフロー、
財務活動によるキャッシュフロー、
投資活動によるキャッシュフローの3つのタイプがある。
分かるかな?

キャッシュフロー計算書は非常に重要で… 
手元資金がカギになる。
数年前、アメリカは大不況だったけど、手元資金を
持っていることが企業にとって大事だった。

手元資金があれば売上がなくても操業できる。分かるかな? 
現金があれば操業できるが、無ければ倒産することになる。

キャッシュフロー計算書は、会社が生き残れるかどうかを把握するのに使える。
キャッシュフローを増やすには… 
商品を売ってもすぐには支払いがされないとき(掛け売りのとき)は困るよね? 
支払いがまだだから現金が無い訳だ。分かる?
 

ジャストン先生:
現金? OK. 手元資金は非常に大切。分かったかな?

投資活動によるキャッシュフローは分かるかな? 
みんなはどうやって権利や工場や機械設備に投資する? 
分かるかな? 会社のキャッシュフローには
ファイナンスのためのたくさんの情報がある。

これは何だろう? 
お客さんが在庫品を買ってそこから得たお金、収益をどう回収する? 
もしくは投資家に配当金を支払うこともある。
これも大事。これが分かれば、これからどれだけ現金が増えるかが分かるよね?

貸借対照表は僕のお気に入りの財務諸表なんだけど、
この例はすでに見せたよね? 財務諸表を見れば、
資産、負債、純資本が分かる。負債と純資本の2つは別々のものだ。

負債は例えば… 誰かにお金を借りたとして、
すぐに返さないといけないものもあれば、
20年にわたって返済するものもある。このビルを借りれば負債になるだろうね。



それから流動負債と固定負債がある。
固定負債は何年にもわたる長期の負債。
例えば機械設備や建物の借入金とか。

貸借対照表の全体像には… 
専門用語がたくさんあるけど気にしないで。
資産は常に左側にある。
常にね。同じ数字であれば正しい。
左右で同じ数字でないといけない。
資産と、負債+純資産。
常にね。
 
専門用語を覚えてほしいから。
 

________________

午後のプレゼンテーション前に、こんなずっしりとした勉強。
初めて聞く言葉ばかりで生徒の皆さんとても大変だったと思います・・・。
本当は前日の午後の授業でこのファイナンスを勉強するはずでしたが、
予定が押し押しで、急遽3日目の朝に持ち越しとなりました。
・・・という背景があります。

後日談ですが、ファイナンスは専門用語と右と左の関係というような
形式を知っていると知らないでは学び方が進む進まないにつながります。

ジャストン先生は常に「わかった?」と授業中なんども
聞いていましたが、本当にわかったという生徒はこの中で
何人いたでしょう。

頭の中がプレゼンテーションでいっぱいと言えば、そうですが、
徹夜でも必死に机にかじりついて学ぼうとするみんなの
生き生きとした目に私自身も大変心が打たれました。

学びたい!という生徒の姿。
それは、やらなきゃならない、、、だけどなんのための
大学受験?という学ぶ時の目とは違い、本当に
知りたい!こんな世界があるとは!という生徒の目は
大人にはもうない、澄んだ瞳。
このGTEはやってよかった!とその時に思いました。


 ********************************************************

一般社団法人カピオンエデュケーションズ主催: 

高校生のビジネスと英語のサマーキャンプ 
GTE2017イノベーションチャレンジは申し込み受付中!詳しくはこちら


Twitter: 公式ツイッターGTE

facebook: GTEの公式FACEBOOK      



プレゼンテーションの特訓中です。
2日でまとめているビジネスプランのプレゼンのため
内容もまだまだ作りきれていないところもあり、
なれない英語での発表・・・。
難しいことだらけです。
途中涙する生徒もいました。

でも本番でプレゼンできないとなるとそれこそ涙です!
ジャストン先生も終日凄まじいパワーを生徒達に送っている
ことでお疲れ気味ですが、ここは最後の仕上げ!
先生の指導も熱が入ります。


__________________________

ジャストン先生:
よし!どのチームがプレゼンテーションをする? 
グループワークは続けて。
聞きながら作業もして。


ジャストン先生:
じゃあRui! マックス10分待つから準備して。


 

Rui:
会場のみなさん、集まって頂いてありがとうございます。
いまからプレゼンテーションを始めます。ええと…

ジャストン先生:
自分たちのチームの紹介は手短かでいいかな。
出だしはもっとつかみができるといいね。
最初に審査員に向かって、
「僕はCEOで、彼がCFOで、彼がCTOで…」とやるんじゃなくて、
「審査員の皆さん、ペットを飼っている人はどれだけいますか?」と。

Rui:
Uh!

ジャストン先生:
「審査員の皆さん、ペットを飼っている人は挙手して頂けませんか?
 …OK! あなたはペットを飼っているんですね。
こちらはそうじゃない」と審査員に話しかけて、

「僕もペットを飼っています。
みなさんもペットを可愛がっていますよね。
ペットのことを知りたいですよね?」
「ペットが特別なものだと思って可愛がっていますか?」
「ペットともっと親密になりたいなら、
Ucollarを使ってみてください。
これはペットと飼い主のための究極の首輪です」

こういうふうに話せば、エネルギーが伝わるよね?

だから出だしを工夫してみてね。

OK. …このスライドだけど、
とてもいいことが書いてあるんだけど
スライドが文字ばかりになっているね。 
…スライドの並び順を変えた方がいいな。

問題、顧客、解決策、商品の具体的な情報の順で並び替えるようにして。

もっと自信を持ってプレゼンテーションをして。 

…一生懸命やってきたんだから。 …自信を持って。

競合相手はどこだろう?(Ruiが何か答える) 

…たぶん競争は…

プレゼンテーションの焦点をしっかり合わせて。 

…Ucollarを使うことで何ができるのか、
飼い主は何が助かるのか、
そこに焦点を合わせるようにして。

もう少し英語の練習をした方がいいね。 
…とてもがんばっているから。 
…明日もプレゼンの練習をするから。 
…OK! 次のチームはどこ?

Enablebot
 

 

ジャストン先生:
OK! 次のチームはどこ? 
Enablebot? どうぞ! 
…まだ途中でも問題ないよ。
もう準備はできているはずだよ。

Kensei:
OK!
皆さん、Kenseiと言います。僕たちは新しい製品、
Enablebotを紹介したいと思います。

Enablebotは、障害のある人のためのロボットです。
Enablebotとは何かというと、低コストのロボットで… 
…3つのタイプの障害のある人をサポートします。
これがEnablebotです!

Enablebotの優位性は3つあります。 
…1つは小型で携帯できること。 
…2つ目は低コストであること。 
…3つ目はマルチメディア機能があるので、
声を変換したり、画面に文字や感情を映したりできることです。 
…以上です、ありがとうございました。


ジャストン先生:
OK. このプレゼンではずっと一人の人だけがプレゼンしていたよね。

Kensei:
はい。

ジャストン先生:
Kenseiの英語はすごくいいんだけど、
説明のときに助けてほしい部分もあるよね。 
…スライドを変えるときにはプレゼンをする人も変えてみて。

このロボットで誰がどう助かるの? 
…カメラやHDモニターが付いているのはクールだね。
もっとフォーカスすると… 
もう少しイメージがほしいな… 
誰がどう助かるのか明確にしたいね。
誰がというと障害のある人だから… 
耳が聞こえない人、目が見えない人、
それから感情が不安定な人に焦点を当てるんだよね。

「このロボットが考える3タイプの障害のある人について説明します」
「耳が聞こえない人の場合はこうで…」が
1つ目のスライド、

「目が見えない人の場合はこうで…」が
2つ目のスライド、

「社交不安障害のある人の場合はこうで…」が
3つ目のスライド、
というようにしたらどうかな。

全体として、このロボットがどう障害のある人を
助けるかを話したいんだよね。

どんな障害なのかを特定して、フォーカスして。
そうすればこのロボットがどう使えるかが明確になるから。 
…うん、今日のプレゼンはプロトタイプだけど、いいね。

4分間のプレゼンだったけど、
Kenseiだけが話さないようにして。

Kenseiのことは好きだけど、4分間ずっと話さないように。
Oliviaや他のチームメンバーも話すようにして。 


…AkikuniとTamamiだよね? 

ごめん、RikuとTamamiだった。
Riku, Olivia, Tamamiもプレゼンするようにして。

OK! それ以外はとてもいい出来だったよ。
いいスタートだ。何か質問ある? 大丈夫? 
OK. いま指摘したことはすぐに取り掛かれるよね。
よくがんばった!

Fresh Fridge


ジャストン先生:

OK! Freshable, どうぞ! さあ!
 

Chihiro

あと2枚スライドを作らないと…
 

ジャストン先生:

OK. Chihiro, Akane, Rei, and Noa.
 

 

Rei

食べ物が腐りかけてる。こんな経験ありませんか?
 

Nao

私たちはFreshableです。
Freshableとは何か、というと、ええと… 私たちは、ええと…
 

Chihiro

もし、もし… ええと、
もしリンゴをずっと冷蔵庫に入れたままにしていると、
腐りますよね。だから、ええと… 
早く食べないといけなくて、あー…(沈黙)
 

ジャストン先生:

I love it.
 

Chihiro:

なので、ええと… 私たちのアプリケーションは、
ええと…(沈黙) 
私たちのアプリケーションは、
その… ええと、私たちは食べ物が腐っているのを忘れることがあって… 
ええと… あー… 
それを思い出させてくれるアプリケーションで、ええと…(沈黙)
 

Rei:

このアプリケーションを使えば、
食べ物のムダを減らすことができます。 
…例えば賞味期限が8月9日として、今日が8月2日なら…
 

 

Rei:

競合相手は… JunkFoodは…だけど、
FreshFridgeは… 
レシピも教えてくれます。
 

Nao:

We are…
 

ジャストン先生:

OK!これで終わり?だいたい16分かかっていたね。
そうだね… 全員が話していたのは良かったね。
でもみんな英語に苦労していたよね。


話し方が全体的に、
言葉で説明するという感じになっていたかな。
言葉で説明するんじゃなくて、
ストーリーを話して。分かった?
 
 

 

ジャストン先生:

「私たちの会社は、世界をより良くします」
ということを話して。
「Freshableは食べ物のムダを減らします」と。 


…Googleはどんな会社? 
Googleは人々の生活をより快適にしているよね。

トヨタも人々の生活をより快適にしているよね。
Googleは人々の生活をより快適にする、
それがGoogleという会社。
Appleはテクノロジーベースの革新的な会社、…というように。


Freshableはどんな会社? 
「Freshableは食べ物のムダを減らす会社です。
食べ物のムダを減らしたいですよね? 
Freshableはそれだけではなくお金も節約できるんです」と。 
…説明するんじゃなくてストーリーを話して。



Freshable!! このアプリを使えば賞味期限を
チェックできるから、食べ物のムダは減るしお金も節約できちゃう!」 
こんな感じでどう?


優位性は… これは優位性とは言えないね。
ふつうのアプリでもできることだよ。 
…じゃあFreshableの優位性はというと… 
そうだね。冷蔵庫をスキャンできることだよね。
これが優位性になる。冷蔵庫をスキャンする
ハードウェアとソフトウェアがセットになっているから、
効率的に冷蔵庫の中のものをスキャンできる。


このアプリは賞味期限を… そう、i・n・g. Expiring.
賞味期限。 …これは何のスライド?
 

 

ジャストン先生:

OK. じゃあ明日は… 写真を撮っておけばどうかな? 
シンプルに。 
…iPhoneとかで写真を撮ってスライドに入れる人もいるよ。 
…それからもし複数のスクリーンが使えば、
スクリーン1にはこれ、スクリーン2にはこれ、
というように… 写真を入れるといいね。
 

 

ジャストン先生:

写真が撮れないなら絵でもいいよ。 
…競合相手はこうで… 
…3つ目のスライドのフォントはもっと大きく… 
明日の朝にもう一度プレゼンの練習をするから。
みんな、もっと自信をもってプレゼンしないといけない。 
…今日の夜、自分自身でも練習してみて。


どんな問題を解決するのか? 
自分たちのソリューションは何か? 
…君たち以上に君たちがやろうとしていることを
良く知っている人がいないんだから、
自信をもって。OK? じゃあ作業に戻って。



********************************************************

一般社団法人カピオンエデュケーションズ主催: 

高校生のビジネスと英語のサマーキャンプ 
GTE2017イノベーションチャレンジは申し込み受付中!詳しくはこちら


Twitter: 公式ツイッターGTE

facebook: GTEの公式FACEBOOK      

GTE2日目の夜。
明日のプレゼン発表会に向けて、みんな真剣。
各チームを順番に回ってジャストン先生はプレゼンアドバイスです。
昨日のブログに続き、残りの2チームのアドバイスが続きます・・・


_________________________


FocusLOK

ジャストン先生:
OK. 準備はいいかな …OK! 1, 2, 3, go!
 
Zohair:
I’m Zohair. I’m CEO...
 
ジャストン先生:
…It’s OK. Keep going. It’s OK.
 
Zohair:
私達のビジネスモデルは…
(説明割愛します^^;) 
 
ジャストン先生:
9分だったね。 …プレゼンの出だしなんだけど、
「こんにちは、僕はKahnです。
こんにちは、私はNoaです。
こんにちは、僕はZohairです」とやったら、
どんなことになるか分かっておかないといけない。 
…「で、何やってるの?」ってなっちゃうよね?

よく聞いてね、FocusLOK.

「生徒がスマホアプリに夢中になってないか心配ですよね? 
そんなときはFocusLOKを使ってください」
「このアプリを使えば、生徒は試験勉強に集中するようになります」 
…という感じでポジティブに! 
もっと焦点を絞って話すようにして。

FocusLOKのことをしっかり話して。
「こんにちは、私はNoaです。こんにちは、
僕はZohairです」じゃなくて… シンプルに。
「子どもたちが試験勉強に集中しているか知りたいですよね? 
FocusLOKを紹介させてください」どう? 
気になるよね? FocusLOKはこういうものだと。

問題はこうで、と。 
…それと、ノートを見ながら話さないで。
 
Takano
いまはいいけど、プレゼン中はノートは見ないから。
 
 
ジャストン先生 
Zohairの話が分からなかったんだ。
英語が悪い訳じゃない。
Zohairの英語はよく分かるよ。 
…スクリーンを見て話さないで。
僕を見て話すようにして。
聴衆はプレゼンをする人のことを見たいし、
プレゼンをする人は聴衆のことを見たいよね。分かった?
 
 
ジャストン先生:
FocusLOKのアプリやデザインはとてもクールだね。 
…このアプリの効果はこれ、機能はこれ、
というのは情報が多すぎるな。焦点を絞って。
シンプルに。

ハードな作業になるけど約束できる? 
40秒のショートビデオを作ってプレゼンに入れてみて。
シンプルなビデオで… 
Noaはテスト勉強をしないといけないけど、
Facebookばかり見ていてぜんぜんテスト勉強に集中していないから、
困ったことになってしまう。

2日目にKahnがNoaのスマホにFocusLOKを入れると、
Noaはがんばって勉強しないといけなくなる。
どう? ショートビデオを作ってプレゼンに入れてみて。
 
 
ジャストン先生:
ビデオを撮れば他のチームよりも優位になるよ。
 
 
ジャストン先生:
君たちは他の誰よりも君たちがやろうとしていることを分かっているから。 
…競合相手の方が優位だと言っていたけど… 
ここは優位性があるよね? 
…リバースエンジニアリングを防いで… 
写真をスライドに入れて… 
コピーして審査員に配るとよい。
 
 
ジャストン先生:
フォントを大きくして。これだと見えないから。 
…ここは文字が多すぎて、読む気にならなくなるから… 
ロゴはとてもいいね。 …ショートビデオを作って。 
…これはあくまでテンプレートだから。 
…それとファイナンスだけど…
 
 
ジャストン先生:
もし5年たってもユーザーが2万8千人だけだと、
少なすぎるな。このアプリはいくら? 
10ドル? タダ? ここで840,000ドルで… 
30ドル?
 
 
ジャストン先生:
これだけ払える? これは…
 
ジャストン先生:
OK. 全体はいいね。とてもクールな製品だね。
いいデザインになっている。やってほしいのは、
エネルギーあふれるプレゼンをして。
「フーッ!!」って。OK? メチャクチャエネルギーを込めて。 
…よくがんばった。最後のチーム、どうぞ!
 

HELpMET

ジャストン先生:
OK! 準備はいいかな? OK.
 
Ayano:
私達の会社は…
 
ジャストン先生:
(聴き取れず) 1, 2, 3, go!
 
Ayano:
私たちは防災頭巾を作ります。どうしてかというと、
日本では… 今日では小学校には生徒用の防災頭巾があって。 
…私たちがどう防災頭巾とバッグを作るかというと… 
私たちの顧客層は…
 
Tomochika:
(聴き取れず)
 
Sufwen
(聴き取れず)
 
Ryutaro:
重さはこのくらいで… バッグとして使うこともできて… 
ふつうのバッグよりも安全性が高くて… 以上です。
ありがとうございました。
 
ジャストン先生:
OK. プレゼン時間は4分間だったね。
実際には10分あるから… 
少なくともあと6分は話すことを入れて。
分かった? このデザインはいいね。
 
Ayano:
Thank you.
 
ジャストン先生:
1枚1枚スライドを戻って見てみよう。
スライドの流れはとてもいいね。
これをこうすると… もっといいかな。 
…ロゴもいいね。HELpMET helps people, 
いいね。ちょっと戻って。ここ… 
ヘルメットとバッグなんだけど… 何がちがうの?
 
Ryutaro:
We can… HELpMET is a… just say…
(※聞こえず)
 
ジャストン先生:
ヘルメットなのかバッグなのか、どうちがうの? 
…どちらか一つを考えて。 
…なんでエコバッグなの?
 
 
ジャストン先生:
AppleはiPhoneもiPadも持っているよじゃなく… 
エコバッグなのかヘルメットなのか…
 
Ryutaro:
Japanese… system is…
 
 
ジャストン先生:
“HELpMET can save your life.” Keep it simple... Take an eco-bag… next slide. In Japan, protect head… we need something to protect…

何が言いたいかはよく分かるよ。ただ英語は直さないとね。…
 
Ryutaro:
(聴き取れず)
 
ジャストン先生:
問題はこういうことで… いいね。次のスライドは商品。
どう防災頭巾を作るのか… 
なんでここで急にバッグが出て来るの?
 
 
ジャストン先生:
整合性を考えて。テクノロジー、緊急時のもの、
素材について… どうしてここでエコバッグが出て来るの? 
…続けて… ここでアイデアを変えた? 
エコバッグのユーザーについては… 
ここはいいね。 …この製品が何なのかもう少し説明して。 
…次のスライドは… いいね。 …どうしてバッグとして使うの?
 
生徒:
(聴き取れず)
 
 
ジャストン先生:
広告でも… これだと混乱するよね。
傘をバッグにして使ってと言われてもできないから。 
…これはバッグじゃなくて、ヘルメットだよね。
次のスライドは… 素材についてはいいね。 
…これはバッグについての説明なの? 
素材についての説明なの? …このバッグで助かると。

プレゼン資料はとてもクリーンでいいね… 
バッグをくしゃくしゃに丸めるとヘルメットになるの? 
…このバッグの機能をもう少し説明しないと。
素材の説明じゃなくて。 
…例えば防水性があるとか、非常食を入れられるとか、
スピーカーになるとか、受信機になるとか、ラジオになるとか。 
…でもこれはバッグじゃなくてヘルメットだよね? 
…このデザインはいいね…
 


********************************************************

一般社団法人カピオンエデュケーションズ主催: 

高校生のビジネスと英語のサマーキャンプ 
GTE2017イノベーションチャレンジは申し込み受付中!詳しくはこちら


Twitter: 公式ツイッターGTE

facebook: GTEの公式FACEBOOK      

さて先週の金曜日のブログに引き続き、プレゼンの猛特訓です。
大人でもうまく話せない人も多いですよね。
大学生もまだまだって人もいます・・・。
つまりうまくなるには特訓!それが秘訣です。
みんな頑張って!


_________________________


ジャストン先生:

OK. Adjective Presentationとは何か、みんな分かる? 
自分が何を知りたいかを確かめること。
聴衆がどんな人なのかを考えてみて。
みんながプレゼンに挑戦する目的は何か? 
プレゼンで何に調整したいのか? 
答えてみて。
プレゼンについて調べてみたことはある? … 
Rui, どうぞ。


(※Adjective Presentationとは、プレゼンする内容やプレゼンする相手がどんなものなの
か、を事前に考えた上でプレゼンテーションをすること、のようです…
参考URL: https://www.slideshare.net/renupriya94/adjective-presentation)


Rui:
うーん、ビジネスプランを話すこと。

ジャストン先生:
そう! みんなは製品のピッチをする。
それがAdjectiveということ。
ピッチのようにプレゼンをするんだ!(手を叩いてパーン!) 
分かった? 

聴衆はみんなの熱意を見たい、エネルギーを見たい、
情熱を見たい、みんなの起業家精神を見たい、
みんなが何をやりたいのかを見たいんだ。
分かった?

誰がプレゼンの聴衆なのか? 
技術者に向けて話すのか? 
管理職に向けて話すのか? 
それとも… ええと、子どもに向けて話すのか? 
そう、僕は子どもに向けて話すときと
大人に向けて話すときとは話し方がちがうんだよ。
分かるかな?

17歳の人に対して話すのと、19歳の人に対して話すのとはちがう。
35歳の人に対して話すのと、37歳の人に対して話すのもちがう。

これは… そう、大きな問題だと思う。
僕はみんなに対して大人に話すように話している。
みんな立派な大人だから。
アジア人だからどうというのも関係ない。
でももしみんなが6歳だったら話し方はぜんぜんちがうけど。

聴衆のことを知って。
分かった? 

スライドはできるだけシンプルにして。
文字を詰め込まないで。
みんな、Guy Kawasakiは知っている? 

彼は、ええと、Appleのチーフエバンジェリストだった人だ。
彼の30:20:10ルールのことは知っているかな? 
(参考URL: https://guykawasaki.com/the_102030_rule/)


プレゼンテーションは30分以内で… ごめん、まちがえた。
プレゼンテーションのフォントの大きさは30ポイントにして。
30ポイント。30ポイントより小さな字にしないで。
分かった? 
それから、ええと、20分でプレゼンをして。
できれば10分の方がいいけど。
そしてスライドは10枚。

フォントの大きさは30ポイント、
20分間のプレゼン、
10枚のスライド。

これが良いプレゼンピッチをする際のルール。
みんなはイノベーションをしようとしているんだから、
10分がいい。そう、つまり、
半分の10分でプレゼンをして。

それから話し過ぎないで。
トーク、トーク、トーク… これはダメ! 
1分間で話して。
1分以内で収まるように話して。
分かった?



10分で話して。正直に…
「この解決策について話しましょう」と。
分かった?

10分くらいでみんなのビジネスのピッチをする。
この問題だと。みんなのビジネスプランのような複雑なテーマは、
シンプルに話す。この問題だと。ビジネスをよく分析しないといけない。
そのためにはユニーク・バリュー・プロポジションを理解しないといけない。
分かった? ユニーク・バリュー・プロポジションを簡潔に話せるようにして。
これは練習しないといけない。

チームから一人選んで。誰か当てるよ。
立って! 
みんなのビジネスプランのユニーク・バリュー・プロポジションを教えて。
1文で。分かった? 練習だよ。分かった?

例えばGTE2016を考えてみよう。
GTE2016のユニーク・バリュー・プロポジションは何だろう? 
もし僕がGTE2016のビジネスプランを作るとすれば… 
GTE2016のユニーク・バリュー・プロポジションは何だろう? 
たぶんこうなると思う。

「ファイナンス、起業家精神、マネジメント、マーケティングなどの
各分野を学び、2, 3日でビジネスプランを作成する宿泊型ビジネスキャンプを行う」
バッチリだよね? シンプルで。15秒以内で言えて、言いたいことが分かってもらえる。

さあ、ここから始めてみよう。僕に教えてほしいのは… 
ええと、これは英語の勉強にもなるし、ビジネスの勉強にもなる。
みんなのビジネスプランが何か、いままでどんなことを分析してきたのか、
ビジネスのどこが複雑な要因なのか、
それからいまどこに悩んでいるのか。
みんなのビジネスが何なのか15秒で教えて。

Rui, Ucollarチームから始めようか? 
立って、みんなにUcollarのユニーク・バリュー・プロポジションを話してみて。
さあ、始めて、始めて。練習だから、みんな立って。


Rui:
うーん… 僕たちは、ペットと飼い主のための究極の首輪を作ります。

ジャストン先生:
それでいい?

Rui:
もう少し説明した方がいい?
Um…


Yugo:
By… by…

ジャストン先生:
(さえぎって、何か叫んだけど良く分からず…) 
「ペットと飼い主のための究極の首輪です」というのは、
「GTE2016はビジネスキャンプです」というのと同じだよね?

Rui:
Uh…

ジャストン先生:
もう少し説明して。プレゼンでどんな価値を話したいの? 
ペットと飼い主のための首輪、と言っていたけど、
「OK. それで、僕にとってどんな価値があるの?」って
ことだよね。もう少し説明しようか?

Rui:
Um…

ジャストン先生:
首輪の特別なところは何? ユニークなところ。

Rui:
Um…

ジャストン先生:
例を出して説明しようか? …もう少しがんばってみる? OK.

Rui:
ペットと飼い主のための究極の首輪で…

ジャストン先生:
(さえぎって)例を話すから!

Rui:
Um…

ジャストン先生:
これはつまり… つまりその… 
ボディ・ランゲージがとても大事! 
ボディ・ランゲージがカギになる!
そう、だから、つまり… 
次の時間でプレゼンテーションスキルを学んでもらうから。
分かった? 
みんなもう少しプレゼンテーションスキルを学ばないといけない。

だからみんな、つまり
Rui, 他のチームメンバーに言ってもらう? 僕が説明しようか?

Rui:
自分で説明してみる。

ジャストン先生:
OK. 始めて。

Rui:
ええと… 僕たちが作ろうとしているのは、
ええと… ペットと飼い主のための究極の首輪で、
それは、ええと… GPSが付いていて、
ええと…



ジャストン先生:
説明が多すぎ(会場笑い)。

Rui:
うーん…(沈黙) 僕たちが作ろうとしているのは… 
ペットのことを予測できる、
ペットと飼い主のための究極の首輪です。



ジャストン先生:
OK. とてもいいね。よくなったね。OK.

僕なら… 「この究極の首輪は…」 
うーん、Ucollarがいいな。
「Ucollarは、ペットと飼い主のためにたくさんの
機能やツールが付いた究極の首輪です」と言うかな。
こっちの方がいいんじゃないかな。
さっきのだと色々な機能やツールのことを言っていないから。
うん、たぶん… この方がいいと思う。よくがんばったね。OK.

よし、次に行こう。Olivia! 
君たちのチームのユニーク・バリュー・プロポジションは何?


Olivia:
ええと… Enablebotは障害のある人の
コミュニケーションを実現する低コストのロボットです。

ジャストン先生:
うん、いいね! とてもいいね。じゃあ次は… 
一番自信があるところはどこだろう? Freshable.


ジャストン先生:
OK! Chihiro, you are! (Everyone laughing)

Chihiro:
え~と 

ジャストン先生:
Chihiroのチームは、うーん… 
Ayano, 何やってるの?(※詳細不明)

Chihiro:
Freshableは特別なアプリケーションで… 
ええと、食べ物のムダを減らして、ええと… うーん…

ジャストン先生:
分かった、いいね。OK. (FocusLOKの)Kahn?

Kahn:
生徒のための警告用システムで…

ジャストン先生:
ごめん、何についての説明? 何の警告用システム?

Kahn:
生徒たちに自覚をさせる警告用システムで、
ええと… 何かアプリを開いたら
その警告用システムがアナウンスを出すから、
ええと… 生徒はもっと…

ジャストン先生:
ごめん、それは警告用のシステムなの? 何が問題?

Kahn:
生徒にアナウンスするシステムで…


ジャストン先生:
FocusLOKのユニーク・バリュー・プロポジションは何? 
「僕が提案するアプリケーションは、システムです。
このシステムは試験勉強用のためのものです」
これで意味が通るよね?


Kahnが言った「これは生徒のための警告用システムです」
というのはいいね。

でも、最初に立ち返って考えてほしいのは、
僕が言ったのはツールについての説明。
Kahnが言ったのはウェブサイトの説明のようだよね。
これはアプリケーションだよね? なら、
「このアプリは…」と話した方が意味が通じるよね。
OK. じゃあ次はAyano.


Ayano:
日本では、ええと、地震が多くて、
地震から身を守らないといけないから、ええと…

ジャストン先生:
それは商品の説明だよね。商品の説明じゃなくて、
ユニーク・バリュー・プロポジションが何かを教えてほしいんだ。
説明するんじゃなくて、シンプルな提案をしてほしい。
じゃあもう一度… それとも手助けが必要?

そうだね… 「HELpMETは…」あれ、何を言うか忘れちゃったよ。
「HELpMETは災害時に身を守るためのもので…」
うーん、「HELpMETは緊急避難時に身を守るためのものです」
これがいいんじゃないかな。
もしくは…「HELpMETは災害時の緊急避難のためのもので、
身を守るためのたくさんのツールがあります」
OK. これがいい。とてもシンプルだよね。


********************************************************

一般社団法人カピオンエデュケーションズ主催: 

高校生のビジネスと英語のサマーキャンプ 
GTE2017イノベーションチャレンジは申し込み受付中!詳しくはこちら


Twitter: 公式ツイッターGTE

facebook: GTEの公式FACEBOOK      

このページのトップヘ