しばらく時間が過ぎました。6月も半ば、気温の変化で体調を崩していませんか?
さてこれまでブログで紹介してきたGTE2016の様子。たった3日間の出来事なのに
濃密なスケジュールと内容だったことがお分かりいただけたかと思います。
しかもGTE2017はさらに1日増えて、4泊5日。もうどうなっちゃうんだろう・・・
(ただでさえハードな内容なので、という心配)

4月にファイナンス教室を開催させていただきましたが、GTEを受講する前に
準備しておきたいのが英語&英語によるコミュニケーション能力ですね。
しかし、日本に住む私たちがよく知っての通り、英語を話す日常なんてありません。
あったとしても、超積極的に自ら行動を起こすことによって、英語漬けの日々
にどっぷり浸かることができる・・・、でも結局日本語による生活に舞い戻る
わけです。

確かに今の高校生を見ると英語に関わる機会といえば・・・

・英語スピーチコンテスト
 =覚えるにはいいけども、だからなんだ?という感じもなきにしもあらず。
  スピーチ力イコール英語ってわけでもありません。
  でも大学などへの履歴書には有利か?そもそも履歴書を気にする時点で?って
  感じ???

・英語を使った外国留学生との意見交流会
 =地域が外国人留学生を受け入れ、そこで意見交換などをする場。
  海外の学生と意見の相違を実感したり、気落ちしそうになりつつも
  前向きに発信する姿勢が身につくチャンス!だけどこれも年に数回?いや1回?
  こんな場がもっとあればいいですがコストかかりますね。

・留学生のお世話がかり
 =留学生がいる学校の生徒ならばこういう係もいますね。
  日本人生徒にとっては英語を話すチャンスかもしれないけども、留学生が
  日本語を勉強するにはむしろいらないかも???
  日本人が海外の高校に通いだして、学校側からお世話がかりなんて絶対に
  用意してはくれない現状からすると、日本はお世話好き?か
  おもてなし文化か?でも学生はお客様じゃないけどね。。。ってところでしょうか。

・英語の授業
 =入試対策の色が強いですね。でもきちんと文法を教える授業をしているので、
  日本の生徒は高校生で1年も英語圏の高校へ留学すると英語をマスターして
  帰国しますね。もし英語を話せるようになるのであれば、まずは高校生の
  時に1年留学を行い、日常会話を十分マスターして、大学の時に海外の大学
  へそのまま進学するか、日本の大学に進学して交換留学または、編入転入して
  留学してその時に専門の学部での英語をマスターするか。

そのほかにも、英検やTOIECを勉強している高校生も学校の取り組みとして
大勢いますね。でもGTEに参加する生徒たちは英検2級に合格した人もいますが
それはよくよく話を聞けば高校1年生のときで、今は英検は受けていないとか。
学校で受けると、大所帯で受験するので、頻繁に受験しないために昇級のスピード
も遅く、さらには受験勉強がある学年にもなると検定受験どころでもないようです。

そもそも英語をキープアップするためには色々な方法があります。よくあるのが
スカイプなどを使ったオンライン英会話。毎日受講するのももちろんいいですね。
もちろんお金がかかります!

海外のお友達とチャットし合うのもいいですが、やはり英語指導法の基礎がない
ので、気持ちを通わせて日常を分かち合う会話には良い練習です・・・。

英語で映画を見る!っていう方法もかなりの人がやっていますね。見る映画
にもよりますが、言い回しや単語やスラングも含めて、その分野の英語をキャッチ
するには良いと思います。

またランニングや通学中で電車などで時間がある場合はインターネットラジオで
ニュース番組などがあるのでそれをスピードラーニング風に聞くってのも日課になって
良いかもしれません。これもお金はそれほどかけずにすみますね。でもリターン
もそれほどしかないってことも十分理解しておかないといけないですね。
もちろんお金をかければ良いってこともありませんが。

何れにしても続けるためにはなぜ今の自分に英語を学ぶ必要があるのか、目的に
英語がどれほど重要かによって、学び方や本気度も変わってきます。ファッションで
学ぶ人もいるでしょう。GTEに参加して英語を使って世界の仲間とビジネスを
いつか初めてみたいという人もいるでしょう。

かくなる私も色々上記お話ししましたが、英語をスカイプで勉強中です。
QQEnglishというオンライン教室です。日本の某教室よりも破格の値段で受講できる
ことが魅力です・・・。もちろん質もいいんです〜。
さてこのオンライン英会話教室を見ても価格破壊がこの業界にもおこりました。
つまり受講生がある一定の数をオーバーしたってことで市場が満たされたのでしょうね。
英語のニーズが高まる中で、まだまだ日本は本当の意味で英語が日常になる社会は
いつやってくることでしょう。それではこのブログもキープアップして
情報発信頑張ります!

******************************************************

一般社団法人カピオンエデュケーションズ主催: 

高校生のビジネスと英語のサマーキャンプ 
GTE2017イノベーションチャレンジは申し込み受付中!詳しくはこちら


Twitter: 公式ツイッターGTE

facebook: GTEの公式FACEBOOK