Learnings in GTE program

ここまで5組の発表を終えました。
緊張とどうなるかわからない不安な気持ち。
この発表のステージに立つまでにグループメンバーと
気持ちを一丸となって考えを作り上げた2泊3日を
ジャストン先生と振り返ります。



 

ジャストン先生:

皆様、生徒たちの発表が何らかの刺激になったら幸いです。
エキサイティングな5つの製品、アプリケーション、装置がありました。
生徒たちは、動物の健康のための装置や、
試験勉強のためのアプリケーション、
それから… お金を節約できる製品などを開発しました。



イノベーションはとてもワクワクします。

生徒たちは問題を捉えて製品を開発しました。

誰が助けを必要としているか? 
顧客セグメントはどこか? 
何がソリューションか? 
これを考えることがいままでのワークの全体です。

それから色々なプロの方がアイデアを提供してくれました。


さまざまなアイデアが出てみんな苦しんでいて、
複数の案が出て迷っていたチームもあったが、
1つのアイデアに絞ってアイデアを作り込んでいた。



生徒たちを見てとてもワクワクし、刺激を受けました。

この48時間で彼らはアイデアを作り上げ、
言葉の壁などのハードルを取り払い、
さまざまな内容を盛り込んだプレゼンテーションを行いました。
彼らはGTEからたくさんのことを学べたと思います。



生徒たちを誇りに思います。皆様にとっても刺激になり、
彼らの将来の姿を楽しみにして頂ければと思います。
彼らは世界をより良いものに変えてくれるでしょう。
それには皆様のサポートが必要です。ありがとうございました。

 
もう一度、皆様のご支援に感謝します。
とても素晴らしい時間でした。
 

 
Soga:
では、いまプレゼンしてもらった中で、審査員が審査しています。
もう少し時間をください。

 
<しばし休憩> 

ジャストン先生:
それでは、この時間に生徒たちにせっかくだからいろいろと話を聞いてみよう!

生徒はみんなステージに上がって。みんな…大意としては、
生徒たちは48時間の短い時間で良くがんばった!
たったの48時間でやり遂げた、昨日は夜の10時まで
がんばっていてとてもつかれているかもしれない。

これから生徒たちみんなを回って、このプログラムの何が面白かったか、
それと何を学んだかを聞いてみたい(生徒たち、困った顔で苦笑)。
誰からやる? 名前、どこから来たか、何が好きか、何を学んだかを発表して。



Akane:
Akaneと言います。和歌山から来ました。
 
ジャストン先生:
GTEのどういうところが学んでいて好きになったでしょう?
例えばマーケティングやファイナンスとか。何を学んだかな?
 
Akane:
好きなのは… ええと、その… 
チームでディスカッションするのが楽しくて、
それから学んだことは、ええと、その…
 
ジャストン先生:
Take 1!
 
Akane:
学んだことは、ええと、その… 
私にとってGTEは難しくて、でもとても楽しくて、ええと…
 
ジャストン先生:
OK. ありがとう!(会場笑い、拍手)




Chihiro:
Chihiroと言います。みんなのチームとディスカッションできたのが
本当に楽しくて、たくさん友達ができました。

学んだことは、ええと… 会社を創ること、
そして会社を創ることはとても難しくて、
でもそれは楽しいことで… 
ええと、3日間ありがとうございました(拍手)。



Nao:
Naoと言います。GTEでたくさん友達が出来ました。
ええと… とても良い時間で。

ええと… 学んだことは、テクノロジーは重要だということです。
それと、ええと… ありがとうございました(拍手)。
 

 
ジャストン先生:
気楽にして。日本語の方が話しやすければ日本語でいいから。
英語をがんばれる子はがんばって。

Rei:
Reiと言います。GTEは楽しかったです。
チョコレートのコマーシャルを作るのがとても面白くて。
英語を話すのを恐がらなくていいということを学びました。
ありがとうございました。
 
ジャストン先生:
Yeah! (拍手)

Shae:
はい。
Shaeと言います。日本語は分かりません(会場笑い)。
米国カンザスから来ました。楽しかったのは、
日本で新しい友達がたくさん出来たこと。
学んだことは、Ucollarを作る中でチームワークについて
たくさん学んだことです(会場笑い)。
とても楽しかったです(拍手)。

Haruhi:
Haruhiと言います。私がチームのみんなから学んだことは… 
私がチームのみんなから学んだことは、
ディスカッションすることと協力することの大切さです。
ありがとうございました(拍手)。

Ayano:
Hello, my name is Ayano Kai. I came from Nagoya.
I enjoyed this 3 days. And I learned marketing…
I’m sorry I want to speak Japanese.

私は今回、起業について元々興味があったので
このプログラムに参加して自分の弱点だった部分をどういうふうに… 
マイナス面を、あえて自分のプラスのイメージを使って
いかにプラスに変えるかということと、
いかに噛み合わなかったり、
意見がすれちがう中でそれを一つにまとめることが
大事なのかを学べたので、これから大学生になって、
どこか企業に入ったり、自分が起業家としてやっていこうと
思ったときに、もっともっと勉強して
偉大な起業家になるようがんばります!(拍手)


Sufwen:
Sufwen Jamsheclと言います。
神奈川県から来ました。ええと… 
ビジネスについて学びました。
とても面白くて、この3日間はとても楽しい出来事でした。
ええと… ありがとうございました(拍手)。


Kahn:
Kahnと言います。ベトナムから来ました。
僕が本当にうれしかったのは、
僕が外国人にも関わらずみんな温かく受け入れてくれたこと。
それから学んだことは、ビジネス戦略、技術、
どのビジネスアイデアがものになりそうか分析すること、
どうやってマーケティングをするかなどです。
ありがとうございました(拍手)。

Zohair:
Zohairと言います。神奈川県から来ました。
このプログラムで学んだことは、ファイナンスやマーケティングなどです。
一番学んだことはチームワーク。ええと… 
チームワークとはただの共同作業じゃなくて、
お互いをもっと信頼するというか、本当に… 
そう、みんなとコミュニケーションして。
もちろんプランを作って… そう、ええと… 
英語がうまくなくてごめんなさい。でも… 
ええと、これがGTEで学んだことです。

あ! それと僕たちのコマーシャル動画は
僕のeメールアカウントでもう一度見られます(会場笑い)。
Zohair Jamsheclのアカウントを広めたくて(会場笑い)。
ありがとうございました(拍手)。

Noa:
Noa Morishitaと言います。
みんなと友達になり楽しい時間を過ごせました
。ビジネスについて学べました。
ありがとうございました(拍手)。

Akane:
がんばれ!(Everyone laughing)
 
Kotomi:
Kotomi Uetsuguと言います。
英語を話せて楽しかったです。
ありがとうございました(拍手)。
 
Tomochika:
名前はSuga Tomochikaです。英語もしゃべれなくて、
英語も聞けない、なんでこんなやつが参加したんだろうと
みんな思うかもしれないけど、みんなに協力してもらったり… 
ジャストン先生や皆さんに… あの…(号泣、会場笑い)
 
Somebody:
泣かないで ~(会場笑い).
 
Tomochika:
みんなに協力してもらって、
何度も英語が分からず逃げ出そうかなと思ったけど、
ジャストン先生も熱心に教えてくれたり、
ジェスチャーや映像が分かりやすくて… 
みんなも助けてくれたりして… 
ここまでやってこれたので…(号泣)
 
すごく… 何か、大切というか、充実した3日間だったな、
自分がこれから生きてももう無いかなという経験だった(会場笑い)。
というかこれはもう、もう経験したくない、
こんなこともうありえないくらいつらくて。

もう本当に何を言っているか分からないし。
でもそんなやつだけど、それでもここまでやってこれたので、
これを経験にしてこれからもがんばっていきたいです。
以上です。ありがとうございました(拍手)。

Akikuni:
Akikuniと言います。GTEで学んだのは、
ビジネスのこととプレゼンテーションスキル。
たくさんパワーポイントのスキルを学びました。
将来パワーポイントスキルをみんなに披露できるかなと思います。
それと自分自身のスキルを今日より高めていけないとと思いました。
ありがとうございました(拍手)。

Olivia:
私の名前はOliviaです(会場笑い)。

 誰か:
すごい! One more time!
 
Olivia:
日本人の友達からたくさん学びました。
でも私の日本語はまだまだで… 
でも言葉の壁は大きな問題ではありませんでした。
ありがとうございました(拍手)。

Tamami:
Tamami Oharaと言います。私は英語がうまくありません。
だからジャストン先生が言っていることを理解するのがとても難しくて。
でもみんなが助けてくれて、だから3日間GTEを楽しむことができました。
ありがとうございました(拍手)。

Riku:
Rikuと言います。静岡県から来ました。
僕も英語がうまくありません。
ジャストン先生が言っていることをぜんぶは理解できなかったけど、
ワークショップは本当に面白かった。
GTEは僕にとって特別な経験になると思います。
ありがとうございました(拍手)。

Kensei:
Kenseiと言います。僕の趣味はロボットを作ることです(会場笑い)。
GTEで学んだことはビジネスモデルの作り方です。
最も大きな学びは、Olivbia, Tamami, Rikuと一
緒に国際的な環境でチームワークを学べたこと。
これから… スタートアップを創って、
素晴らしいアイデアを作りたいと思います。ありがとうございました(拍手)。

Ryutaro:
僕はRyutaro Hagimotoと言います。GTEで言えることは… 
言いたいのは、これはチャンスだということ。
どうしてそう言うかというと、
この3日間で僕はたくさん反省しました。
僕はベストなリーダーになれなかったから。
僕たちのチームをもっと良いものにできなかったから。
だからたくさん反省しました。

でもそれは良いことなんです。僕は… 
僕はGTEの経験から成長することができます。
将来もっとすごいチャレンジができます。
だからもっと高校で勉強して、
だから… 次のGTEにも参加すべきだと思います。
 

Yoshiya:
My name is Yoshiya Kaneyasu. I want to speak Japanese.
このGTEに参加して思ったことは、自分の意見を持っていても
いまのように日本語を使っていては、彼女のような
外国人とチームを組んでも自分が思っていることを… 
例えば言いたいことを躊躇して、2くらいしか言えなくて、
結果それでチームビルディングとしてやっていくのに… 
自分の積極性が、もっと… もっともっと言いたいことが
あっても英語ができないという能力を目の当たりにして… 
もう… これからはもっと英語を勉強して、
まず自分の意見を言うことが大事だと思いました。
 
でもこの3日間で、この2人はルームメイトだったんですけど、
夜中まで自分たちの意見を言っていく中で、1人だとアイデアを
考えることがつらかったけれど、例え3時間、4時間、
お互いのアイデアを主張しても、楽しかった。逆に。
 
だからもっともっと僕は英語を勉強して、こういう機会に
どんどん参加して、チームビルディング力を僕はつけたいなと
思いました。このGTEに参加して本当に良かったと思います(拍手)。

Rui:
Ruiと言います。大阪府の門真なみはや高校から来ました。
僕はGTEのワークショップで学んだことは… 
ええと、このようなプログラムにもっと参加したいと思います。
たくさんの人と会いたくて、それでもっと… ええと… 
そんな人に会うためのチャンスを得たいなと思います。

僕が興味があるのはソーシャルビジネスで、ええと… 
このビジネスは発展途上国の生活の質改善のためのビジネスで。
だからGTEのアプローチでソーシャルビジネスを作りたくて。
でも、ええと… ジャストン先生からすると、その… 
彼は「発展途上国の人たちの生活をより良くするんだよ」って
言っていて、その、ええと…

何と言えばいいか、ええと… 僕に必要なことは、ええと… 
僕のやり方や考え方を改めること。本当にGTEで考えたのは… 
とても難しいことだと思うけど… 
そう、やるべきだと。ええと… 
僕のやり方は強引なアプローチで、もっとすべきことと言うか、
えと… 改善しないとダメで。それで人々の生活を良くしたい。

それで、特にジャストン先生のような
ネイティブスピーカーが教えるクラスは、
ええと… ジャストン先生は英語の教え方がとてもうまくて、
それに… そう、ええと… 
それがGTEに参加した理由なんだけど、
もちろん、そう… リーダーシップとかいろいろなことを
実際どうやって身に着けるのかとか色々理由があるんだけど。

GTEに参加したみんなは別々の視点を持っていて。
みんなでビジネスプランを作ったんだけど、
ええと… みんなの意見を持ち寄ったんだけど、
それがとても難しくて。それから… そう、僕たちは
ビジネスプランの調査を一生懸命やったんだけど、
うまくできなくて… もっと色々なスキルを
身に着けないといけなくて。

ええと、その… そう、思ったのは、そう… 
GTEで学んだのは、ええと… 
次のチャンスもみんなで一緒にやりたいなと思います。
ありがとうございました(拍手)。

Yugo:
Yugoと言います。長野県から来ました。
最初、僕は良いアイデアが無くて、だから… 
ええと、本当は僕は気持ちが… 
いまだから言えるけど僕のやる気は他のみんなより低かった。
だけどチームのみんなと、
ルームメイトとディスカッションする中で分かったのは… 
アイデアをみんなと共有して、それから… 
アイデアをより良くするのがとても大事だと言うことです。

もし、ええと… もし僕が一人だけなら、
こんなすごいアイデアにはできなかったと思います。
みんなの助けがあったから、僕たちは… 
僕たちは、こんなすごいアイデアにできたんです。
みんなの助けにとても感謝しています。
ありがとうございました(拍手)。

ジャストン先生:
みんな本当に素晴らしい。努力する姿は素晴らしい。
よく頑張った!自分をしっかりたたえていいんだよ。


_________________

このプログラムを全員で振り返る時間、きっと前日から続く
必死のグループワークで頭の中がもうろうだったはずです。
しかしみんな一生懸命に自分の感じた気持ちを言葉に言い表せて
いました。

実は運営側にいたスタッフは、舞台裏で動き回っていたこともあり
生徒たち一人一人の気持ちに寄り添う時間はその時ありませんでした。
寄り添う役割を担っていたのがジャストン先生です。
我々は黒子に徹していました。

このブログから今になって一人一人の気持ちが伝わってきました。

とても印象的なのが、「グループワークとは単なる共同作業ということ
ではない」とか、
「良い失敗が学べた」とか、
「リーダーになるとはどういうことか」でしょうか。
もちろんもっといろいろありますが、GTEから学んで欲しかった
ことを生徒たちはしっかり学んでくれていたことに、
私たち運営側も本当に嬉しい気持ちになりました。

無限の体力を持つこの高校生の時期に、
自分と向き合い、自分と人との関わりから自分を知り、
そして自分に限界がないことに気づくこのGTE。

歳をとると嫌でも
違う条件により考えを曲げないといけなくなったり
体力の衰えを小さくも日々感じたり、
人と関わることすらおっくうになります。

若い人には信じられませんが、これが大人になること?
だとすれば悲しいですね。
ですが、今日をしっかり生きる人には明日があり、明日は
今日よりもっと楽しくなります。

これが本当のアクティブラーニングです。



******************************************************

一般社団法人カピオンエデュケーションズ主催: 

高校生のビジネスと英語のサマーキャンプ 
GTE2017イノベーションチャレンジは申し込み受付中!詳しくはこちら


Twitter: 公式ツイッターGTE

facebook: GTEの公式FACEBOOK