プレゼンテーションの特訓中です。
2日でまとめているビジネスプランのプレゼンのため
内容もまだまだ作りきれていないところもあり、
なれない英語での発表・・・。
難しいことだらけです。
途中涙する生徒もいました。

でも本番でプレゼンできないとなるとそれこそ涙です!
ジャストン先生も終日凄まじいパワーを生徒達に送っている
ことでお疲れ気味ですが、ここは最後の仕上げ!
先生の指導も熱が入ります。


__________________________

ジャストン先生:
よし!どのチームがプレゼンテーションをする? 
グループワークは続けて。
聞きながら作業もして。


ジャストン先生:
じゃあRui! マックス10分待つから準備して。


 

Rui:
会場のみなさん、集まって頂いてありがとうございます。
いまからプレゼンテーションを始めます。ええと…

ジャストン先生:
自分たちのチームの紹介は手短かでいいかな。
出だしはもっとつかみができるといいね。
最初に審査員に向かって、
「僕はCEOで、彼がCFOで、彼がCTOで…」とやるんじゃなくて、
「審査員の皆さん、ペットを飼っている人はどれだけいますか?」と。

Rui:
Uh!

ジャストン先生:
「審査員の皆さん、ペットを飼っている人は挙手して頂けませんか?
 …OK! あなたはペットを飼っているんですね。
こちらはそうじゃない」と審査員に話しかけて、

「僕もペットを飼っています。
みなさんもペットを可愛がっていますよね。
ペットのことを知りたいですよね?」
「ペットが特別なものだと思って可愛がっていますか?」
「ペットともっと親密になりたいなら、
Ucollarを使ってみてください。
これはペットと飼い主のための究極の首輪です」

こういうふうに話せば、エネルギーが伝わるよね?

だから出だしを工夫してみてね。

OK. …このスライドだけど、
とてもいいことが書いてあるんだけど
スライドが文字ばかりになっているね。 
…スライドの並び順を変えた方がいいな。

問題、顧客、解決策、商品の具体的な情報の順で並び替えるようにして。

もっと自信を持ってプレゼンテーションをして。 

…一生懸命やってきたんだから。 …自信を持って。

競合相手はどこだろう?(Ruiが何か答える) 

…たぶん競争は…

プレゼンテーションの焦点をしっかり合わせて。 

…Ucollarを使うことで何ができるのか、
飼い主は何が助かるのか、
そこに焦点を合わせるようにして。

もう少し英語の練習をした方がいいね。 
…とてもがんばっているから。 
…明日もプレゼンの練習をするから。 
…OK! 次のチームはどこ?

Enablebot
 

 

ジャストン先生:
OK! 次のチームはどこ? 
Enablebot? どうぞ! 
…まだ途中でも問題ないよ。
もう準備はできているはずだよ。

Kensei:
OK!
皆さん、Kenseiと言います。僕たちは新しい製品、
Enablebotを紹介したいと思います。

Enablebotは、障害のある人のためのロボットです。
Enablebotとは何かというと、低コストのロボットで… 
…3つのタイプの障害のある人をサポートします。
これがEnablebotです!

Enablebotの優位性は3つあります。 
…1つは小型で携帯できること。 
…2つ目は低コストであること。 
…3つ目はマルチメディア機能があるので、
声を変換したり、画面に文字や感情を映したりできることです。 
…以上です、ありがとうございました。


ジャストン先生:
OK. このプレゼンではずっと一人の人だけがプレゼンしていたよね。

Kensei:
はい。

ジャストン先生:
Kenseiの英語はすごくいいんだけど、
説明のときに助けてほしい部分もあるよね。 
…スライドを変えるときにはプレゼンをする人も変えてみて。

このロボットで誰がどう助かるの? 
…カメラやHDモニターが付いているのはクールだね。
もっとフォーカスすると… 
もう少しイメージがほしいな… 
誰がどう助かるのか明確にしたいね。
誰がというと障害のある人だから… 
耳が聞こえない人、目が見えない人、
それから感情が不安定な人に焦点を当てるんだよね。

「このロボットが考える3タイプの障害のある人について説明します」
「耳が聞こえない人の場合はこうで…」が
1つ目のスライド、

「目が見えない人の場合はこうで…」が
2つ目のスライド、

「社交不安障害のある人の場合はこうで…」が
3つ目のスライド、
というようにしたらどうかな。

全体として、このロボットがどう障害のある人を
助けるかを話したいんだよね。

どんな障害なのかを特定して、フォーカスして。
そうすればこのロボットがどう使えるかが明確になるから。 
…うん、今日のプレゼンはプロトタイプだけど、いいね。

4分間のプレゼンだったけど、
Kenseiだけが話さないようにして。

Kenseiのことは好きだけど、4分間ずっと話さないように。
Oliviaや他のチームメンバーも話すようにして。 


…AkikuniとTamamiだよね? 

ごめん、RikuとTamamiだった。
Riku, Olivia, Tamamiもプレゼンするようにして。

OK! それ以外はとてもいい出来だったよ。
いいスタートだ。何か質問ある? 大丈夫? 
OK. いま指摘したことはすぐに取り掛かれるよね。
よくがんばった!

Fresh Fridge


ジャストン先生:

OK! Freshable, どうぞ! さあ!
 

Chihiro

あと2枚スライドを作らないと…
 

ジャストン先生:

OK. Chihiro, Akane, Rei, and Noa.
 

 

Rei

食べ物が腐りかけてる。こんな経験ありませんか?
 

Nao

私たちはFreshableです。
Freshableとは何か、というと、ええと… 私たちは、ええと…
 

Chihiro

もし、もし… ええと、
もしリンゴをずっと冷蔵庫に入れたままにしていると、
腐りますよね。だから、ええと… 
早く食べないといけなくて、あー…(沈黙)
 

ジャストン先生:

I love it.
 

Chihiro:

なので、ええと… 私たちのアプリケーションは、
ええと…(沈黙) 
私たちのアプリケーションは、
その… ええと、私たちは食べ物が腐っているのを忘れることがあって… 
ええと… あー… 
それを思い出させてくれるアプリケーションで、ええと…(沈黙)
 

Rei:

このアプリケーションを使えば、
食べ物のムダを減らすことができます。 
…例えば賞味期限が8月9日として、今日が8月2日なら…
 

 

Rei:

競合相手は… JunkFoodは…だけど、
FreshFridgeは… 
レシピも教えてくれます。
 

Nao:

We are…
 

ジャストン先生:

OK!これで終わり?だいたい16分かかっていたね。
そうだね… 全員が話していたのは良かったね。
でもみんな英語に苦労していたよね。


話し方が全体的に、
言葉で説明するという感じになっていたかな。
言葉で説明するんじゃなくて、
ストーリーを話して。分かった?
 
 

 

ジャストン先生:

「私たちの会社は、世界をより良くします」
ということを話して。
「Freshableは食べ物のムダを減らします」と。 


…Googleはどんな会社? 
Googleは人々の生活をより快適にしているよね。

トヨタも人々の生活をより快適にしているよね。
Googleは人々の生活をより快適にする、
それがGoogleという会社。
Appleはテクノロジーベースの革新的な会社、…というように。


Freshableはどんな会社? 
「Freshableは食べ物のムダを減らす会社です。
食べ物のムダを減らしたいですよね? 
Freshableはそれだけではなくお金も節約できるんです」と。 
…説明するんじゃなくてストーリーを話して。



Freshable!! このアプリを使えば賞味期限を
チェックできるから、食べ物のムダは減るしお金も節約できちゃう!」 
こんな感じでどう?


優位性は… これは優位性とは言えないね。
ふつうのアプリでもできることだよ。 
…じゃあFreshableの優位性はというと… 
そうだね。冷蔵庫をスキャンできることだよね。
これが優位性になる。冷蔵庫をスキャンする
ハードウェアとソフトウェアがセットになっているから、
効率的に冷蔵庫の中のものをスキャンできる。


このアプリは賞味期限を… そう、i・n・g. Expiring.
賞味期限。 …これは何のスライド?
 

 

ジャストン先生:

OK. じゃあ明日は… 写真を撮っておけばどうかな? 
シンプルに。 
…iPhoneとかで写真を撮ってスライドに入れる人もいるよ。 
…それからもし複数のスクリーンが使えば、
スクリーン1にはこれ、スクリーン2にはこれ、
というように… 写真を入れるといいね。
 

 

ジャストン先生:

写真が撮れないなら絵でもいいよ。 
…競合相手はこうで… 
…3つ目のスライドのフォントはもっと大きく… 
明日の朝にもう一度プレゼンの練習をするから。
みんな、もっと自信をもってプレゼンしないといけない。 
…今日の夜、自分自身でも練習してみて。


どんな問題を解決するのか? 
自分たちのソリューションは何か? 
…君たち以上に君たちがやろうとしていることを
良く知っている人がいないんだから、
自信をもって。OK? じゃあ作業に戻って。



********************************************************

一般社団法人カピオンエデュケーションズ主催: 

高校生のビジネスと英語のサマーキャンプ 
GTE2017イノベーションチャレンジは申し込み受付中!詳しくはこちら


Twitter: 公式ツイッターGTE

facebook: GTEの公式FACEBOOK