さて先週の金曜日のブログに引き続き、プレゼンの猛特訓です。
大人でもうまく話せない人も多いですよね。
大学生もまだまだって人もいます・・・。
つまりうまくなるには特訓!それが秘訣です。
みんな頑張って!


_________________________


ジャストン先生:

OK. Adjective Presentationとは何か、みんな分かる? 
自分が何を知りたいかを確かめること。
聴衆がどんな人なのかを考えてみて。
みんながプレゼンに挑戦する目的は何か? 
プレゼンで何に調整したいのか? 
答えてみて。
プレゼンについて調べてみたことはある? … 
Rui, どうぞ。


(※Adjective Presentationとは、プレゼンする内容やプレゼンする相手がどんなものなの
か、を事前に考えた上でプレゼンテーションをすること、のようです…
参考URL: https://www.slideshare.net/renupriya94/adjective-presentation)


Rui:
うーん、ビジネスプランを話すこと。

ジャストン先生:
そう! みんなは製品のピッチをする。
それがAdjectiveということ。
ピッチのようにプレゼンをするんだ!(手を叩いてパーン!) 
分かった? 

聴衆はみんなの熱意を見たい、エネルギーを見たい、
情熱を見たい、みんなの起業家精神を見たい、
みんなが何をやりたいのかを見たいんだ。
分かった?

誰がプレゼンの聴衆なのか? 
技術者に向けて話すのか? 
管理職に向けて話すのか? 
それとも… ええと、子どもに向けて話すのか? 
そう、僕は子どもに向けて話すときと
大人に向けて話すときとは話し方がちがうんだよ。
分かるかな?

17歳の人に対して話すのと、19歳の人に対して話すのとはちがう。
35歳の人に対して話すのと、37歳の人に対して話すのもちがう。

これは… そう、大きな問題だと思う。
僕はみんなに対して大人に話すように話している。
みんな立派な大人だから。
アジア人だからどうというのも関係ない。
でももしみんなが6歳だったら話し方はぜんぜんちがうけど。

聴衆のことを知って。
分かった? 

スライドはできるだけシンプルにして。
文字を詰め込まないで。
みんな、Guy Kawasakiは知っている? 

彼は、ええと、Appleのチーフエバンジェリストだった人だ。
彼の30:20:10ルールのことは知っているかな? 
(参考URL: https://guykawasaki.com/the_102030_rule/)


プレゼンテーションは30分以内で… ごめん、まちがえた。
プレゼンテーションのフォントの大きさは30ポイントにして。
30ポイント。30ポイントより小さな字にしないで。
分かった? 
それから、ええと、20分でプレゼンをして。
できれば10分の方がいいけど。
そしてスライドは10枚。

フォントの大きさは30ポイント、
20分間のプレゼン、
10枚のスライド。

これが良いプレゼンピッチをする際のルール。
みんなはイノベーションをしようとしているんだから、
10分がいい。そう、つまり、
半分の10分でプレゼンをして。

それから話し過ぎないで。
トーク、トーク、トーク… これはダメ! 
1分間で話して。
1分以内で収まるように話して。
分かった?



10分で話して。正直に…
「この解決策について話しましょう」と。
分かった?

10分くらいでみんなのビジネスのピッチをする。
この問題だと。みんなのビジネスプランのような複雑なテーマは、
シンプルに話す。この問題だと。ビジネスをよく分析しないといけない。
そのためにはユニーク・バリュー・プロポジションを理解しないといけない。
分かった? ユニーク・バリュー・プロポジションを簡潔に話せるようにして。
これは練習しないといけない。

チームから一人選んで。誰か当てるよ。
立って! 
みんなのビジネスプランのユニーク・バリュー・プロポジションを教えて。
1文で。分かった? 練習だよ。分かった?

例えばGTE2016を考えてみよう。
GTE2016のユニーク・バリュー・プロポジションは何だろう? 
もし僕がGTE2016のビジネスプランを作るとすれば… 
GTE2016のユニーク・バリュー・プロポジションは何だろう? 
たぶんこうなると思う。

「ファイナンス、起業家精神、マネジメント、マーケティングなどの
各分野を学び、2, 3日でビジネスプランを作成する宿泊型ビジネスキャンプを行う」
バッチリだよね? シンプルで。15秒以内で言えて、言いたいことが分かってもらえる。

さあ、ここから始めてみよう。僕に教えてほしいのは… 
ええと、これは英語の勉強にもなるし、ビジネスの勉強にもなる。
みんなのビジネスプランが何か、いままでどんなことを分析してきたのか、
ビジネスのどこが複雑な要因なのか、
それからいまどこに悩んでいるのか。
みんなのビジネスが何なのか15秒で教えて。

Rui, Ucollarチームから始めようか? 
立って、みんなにUcollarのユニーク・バリュー・プロポジションを話してみて。
さあ、始めて、始めて。練習だから、みんな立って。


Rui:
うーん… 僕たちは、ペットと飼い主のための究極の首輪を作ります。

ジャストン先生:
それでいい?

Rui:
もう少し説明した方がいい?
Um…


Yugo:
By… by…

ジャストン先生:
(さえぎって、何か叫んだけど良く分からず…) 
「ペットと飼い主のための究極の首輪です」というのは、
「GTE2016はビジネスキャンプです」というのと同じだよね?

Rui:
Uh…

ジャストン先生:
もう少し説明して。プレゼンでどんな価値を話したいの? 
ペットと飼い主のための首輪、と言っていたけど、
「OK. それで、僕にとってどんな価値があるの?」って
ことだよね。もう少し説明しようか?

Rui:
Um…

ジャストン先生:
首輪の特別なところは何? ユニークなところ。

Rui:
Um…

ジャストン先生:
例を出して説明しようか? …もう少しがんばってみる? OK.

Rui:
ペットと飼い主のための究極の首輪で…

ジャストン先生:
(さえぎって)例を話すから!

Rui:
Um…

ジャストン先生:
これはつまり… つまりその… 
ボディ・ランゲージがとても大事! 
ボディ・ランゲージがカギになる!
そう、だから、つまり… 
次の時間でプレゼンテーションスキルを学んでもらうから。
分かった? 
みんなもう少しプレゼンテーションスキルを学ばないといけない。

だからみんな、つまり
Rui, 他のチームメンバーに言ってもらう? 僕が説明しようか?

Rui:
自分で説明してみる。

ジャストン先生:
OK. 始めて。

Rui:
ええと… 僕たちが作ろうとしているのは、
ええと… ペットと飼い主のための究極の首輪で、
それは、ええと… GPSが付いていて、
ええと…



ジャストン先生:
説明が多すぎ(会場笑い)。

Rui:
うーん…(沈黙) 僕たちが作ろうとしているのは… 
ペットのことを予測できる、
ペットと飼い主のための究極の首輪です。



ジャストン先生:
OK. とてもいいね。よくなったね。OK.

僕なら… 「この究極の首輪は…」 
うーん、Ucollarがいいな。
「Ucollarは、ペットと飼い主のためにたくさんの
機能やツールが付いた究極の首輪です」と言うかな。
こっちの方がいいんじゃないかな。
さっきのだと色々な機能やツールのことを言っていないから。
うん、たぶん… この方がいいと思う。よくがんばったね。OK.

よし、次に行こう。Olivia! 
君たちのチームのユニーク・バリュー・プロポジションは何?


Olivia:
ええと… Enablebotは障害のある人の
コミュニケーションを実現する低コストのロボットです。

ジャストン先生:
うん、いいね! とてもいいね。じゃあ次は… 
一番自信があるところはどこだろう? Freshable.


ジャストン先生:
OK! Chihiro, you are! (Everyone laughing)

Chihiro:
え~と 

ジャストン先生:
Chihiroのチームは、うーん… 
Ayano, 何やってるの?(※詳細不明)

Chihiro:
Freshableは特別なアプリケーションで… 
ええと、食べ物のムダを減らして、ええと… うーん…

ジャストン先生:
分かった、いいね。OK. (FocusLOKの)Kahn?

Kahn:
生徒のための警告用システムで…

ジャストン先生:
ごめん、何についての説明? 何の警告用システム?

Kahn:
生徒たちに自覚をさせる警告用システムで、
ええと… 何かアプリを開いたら
その警告用システムがアナウンスを出すから、
ええと… 生徒はもっと…

ジャストン先生:
ごめん、それは警告用のシステムなの? 何が問題?

Kahn:
生徒にアナウンスするシステムで…


ジャストン先生:
FocusLOKのユニーク・バリュー・プロポジションは何? 
「僕が提案するアプリケーションは、システムです。
このシステムは試験勉強用のためのものです」
これで意味が通るよね?


Kahnが言った「これは生徒のための警告用システムです」
というのはいいね。

でも、最初に立ち返って考えてほしいのは、
僕が言ったのはツールについての説明。
Kahnが言ったのはウェブサイトの説明のようだよね。
これはアプリケーションだよね? なら、
「このアプリは…」と話した方が意味が通じるよね。
OK. じゃあ次はAyano.


Ayano:
日本では、ええと、地震が多くて、
地震から身を守らないといけないから、ええと…

ジャストン先生:
それは商品の説明だよね。商品の説明じゃなくて、
ユニーク・バリュー・プロポジションが何かを教えてほしいんだ。
説明するんじゃなくて、シンプルな提案をしてほしい。
じゃあもう一度… それとも手助けが必要?

そうだね… 「HELpMETは…」あれ、何を言うか忘れちゃったよ。
「HELpMETは災害時に身を守るためのもので…」
うーん、「HELpMETは緊急避難時に身を守るためのものです」
これがいいんじゃないかな。
もしくは…「HELpMETは災害時の緊急避難のためのもので、
身を守るためのたくさんのツールがあります」
OK. これがいい。とてもシンプルだよね。


********************************************************

一般社団法人カピオンエデュケーションズ主催: 

高校生のビジネスと英語のサマーキャンプ 
GTE2017イノベーションチャレンジは申し込み受付中!詳しくはこちら


Twitter: 公式ツイッターGTE

facebook: GTEの公式FACEBOOK