24

ジャストン先生:

OK.  いいよ。その通り  次は… 君の名前は?

Riku:
Rikuといいます。静岡県から来ました。歌うことが好きで、ピアノを弾けます。

ジャストン先生:
おー! バンドを作ろうよ(会場笑い)。

Riku:
えーっと、私が好きなのは。。。(沈黙)えーっと…

ジャストン先生:
人生を良くしようと考えるときは常に困難がつきまとう。そう思わない? それでもみんなにやってほしい。みんなに自信を持ってもらわないといけないから。君たち全員は何か良いものを持っている。君たち全員は、君たちだけの才能を持っている。みんな良い人間だ。みんな良い人間なのだから、自信をもって自分の良いところを言ってほしい。続けて。

ジャストン先生:
君の何か良いところを見つける手助けをしよう。君はファッショナブルだね。

Riku:
そうかな、

ジャストン先生:
私もそう思うよ。 (会場笑い).
じゃ次は…たま、たま・・・

Tamami:
たまみです!

ジャストン先生:
Tamami, OK!

Tamami:
Tamamiといいます。和歌山県から来ました。それから… ええと… 友達と話しをするのが好きです。ええと… がんばり屋です。

ジャストン先生:
がんばり屋? いいね。次は、Kensei!

Kensei:
Kenseiといいます。金沢から来ました。金沢は歴史的な街で… 忍者は好き!?(会場笑い) 金沢には武家屋敷や忍者寺がありますよ。

ジャストン先生:
Kenseiのエネルギーは好きだなあ。

K ensei:
それとロボットが好きで。

ジャストン先生:
ロボット. ありがとう Kensei. ok. 次はAyano?

Ayano:
Ayanoといいます。名古屋から来ました。ダンスが大好きです。私はとてもとてもスタイリッシュな女の子です。

ジャストン先生:
 いいね。Ryutaroは?

Ryutaro:
Ryutaroといいます。大阪府から来ました。私の面白いところは… 私の夢は総理大臣になることです(どよめきの声)。

ジャストン先生:
いいね!すごい。

Ryutaro:
自分自身の好きなところは… ええと、iPhoneとiPadは持っているけどPokemon Goは大嫌いだ!(会場笑い)

ジャストン先生:
OK. それでいい。僕はPokemon Goは好きだけど(会場笑い)。僕の娘たちもね。続けて、Tomochika.

Tomochika:
Tomochikaといいます。和歌山から来ました。野球が好きです。

ジャストン先生:
ありがとう。キャッチがうまそうだね。
次はKahn?

Kahn:
Kahnと言います。日本に住んでいました。日本が好きです。

ジャストン先生:
とてもいいね。. Have your seat. つぎは?

Zohair:.
Zohairといいます。横浜から来ました。面白いことは… ジャストン先生がロックスターなら、僕はDJだ。曲を作るのが好きです。

ジャストン先生:
Oh! RikuとChihiroとZohairで・・・?!

Zohair:
そうだね、バンドを作れるよ(会場笑い)。ドラマーが必要だね。

ジャストン先生:
いいね、君がドラマーになれば。

Zohair:
それから、僕は独創的です。

ジャストン先生:
とてもいいね!ありがとう。
次はShae!

Shae:
Shaeといいます。アメリカのカンザスシティから来ました。

ジャストン先生:
 ありがとう。 All right. Rui!

Rui:
こんにちは。Ruiといいます。大阪府から来ました。大阪はグローバルな街で。自分自身の面白いことは…僕は100%日本人だけど。自分自身の何か好きなところは、何にでもチャレンジすることです。

ジャストン先生:
ありがとう。

ジャストン先生:
Yugo! 日本に来てから毎日僕がどう感じているか分かる? 何にも分からない。僕の英語をちょっとでも理解してくれるよね?

Yugo:
Yugoといいます。長野から来ました。バスケットボールが好きだけどバスケットボール選手はそれほど知りません。そこそこ好きで、思い出したり。いつも… 学校に行くと仲の良い友達がいつも僕に… とても雑学好きなんだけどその友達は… ええと、すみません、それから…クイズがとても好きで。

ジャストン先生:
Yugo クイズ好き?

Yugo:
はい。

ジャストン先生:
ありがとう。. 次はYoshiya.

Yoshiya:.
Yoshiyaといいます。和歌山から来ました。ギターを弾くのが好きです。

ジャストン先生:
ギター? とてもいいね。 次はHaruhi?

Haruhi:.
Hahuhiといいます。大阪から来ました。私は感情がとてもネガティブで。

ジャストン先生:
僕もだよ。人は誰でも泣く(会場笑い)。ありがとう。
それではSufwen!

Surfwen:
Sufwenといいます。横浜から来ました。僕はいつもポジティブです。

ジャストン先生:
クール。Akikuni? 君が最後だよ!

Akikuni:
Akikuniといいます。Pokemonが大好きです(会場笑い)。和歌山から来ました。僕はいつもポジティブです。

ジャストン先生:
とてもいいね。ポジティブな男の子がここに2人いるよ。素晴らしい。今ので全員の紹介が終わったね。GTE 2016 にようこそ。とてもワクワク、ハッピーなところだよ。

___________________________

 いきなり授業が始まり急ピッチで人間関係が始まり、みんなドギマギ。だけど一生懸命
自己紹介ができましたね。みんなよく頑張ったよ!!!
自分がどんなところが特徴的か、得意かなんてことはあまり日本語で表現しない
タイプの自己紹介。一度経験すれば、今度海外でこんな場面に遭遇してもへっちゃらですね!

 <GTE能登書き手>


**************************************

一般社団法人カピオンエデュケーションズ主催: 

GTE2017イノベーションチャレンジは申し込み受付中!詳しくはこちら

Twitter: 公式ツイッターGTE
facebook: GTEの公式FACEBOOK