<昨日からの続き。。。昨日はジャストン先生のメッセージ>
54

曽我:
ジャストン先生ありがとうございました。次は市川様にお話しを頂きます。市川様は
GTEの非常に強力なサポーターであり、スポンサー団体としても応援いただいております。感謝を申し上げます。

市川理事長:

GTE 2016に関わるすべての皆さまの前に出て、ショートスピーチを差し上げることができてうれしく思います。一般財団法人ベンチャーエンタープライズセンター理事長、市川隆治と申します。日本のベンチャーキャピタルの投資プレゼンスについてのアニュアルリポートの報告と出版を行っております。これにはアカデミックの研究ファンドもかなり含まれております。

市川理事長:
アントレプレナー・オブ・ザ・イヤーの総理大臣賞や、シリコンバレーとのプロジェクトなどの政府の様々な施策により、日本のベンチャーキャピタル投資は着実に成長しております。

市川理事長:
私は、労働市場の研究の中で、教育改革と同じように労働市場の改革が重要であると指摘してきました。労働市場の柔軟性は、企業の成長と企業からのスピンアウトを促すからです。

市川理事長:
起業家教育は、中等あるいは初等教育の中でさえ、行われるものです。そうすることで数多くの起業家を輩出することができるでしょう。
GTE 20163日間のワークショップにおいて、皆さんは素晴らしい経験を得られるでしょう。シリコンバレーのジャストン・グラス先生の事務所の起業家教育です。このプログラムは曽我様、能登様のカピオンエデュケーションズが企画された非常に基礎的な起業家教育です。


15


市川理事長:
私の高校時代には、スタートアップを想像することはできませんでした。皆さんがうらやましい。皆さんには、英語の問題を乗り越えてシリコンバレーのスタートアップ教育を学ばれることを望みます。がんばってください。ありがとうございました(拍手)。

能登:
市川理事長、ありがとうございました。それでは、開会式を終わりまして早速クラスルームへ移動して授業開始しましょう。

32


ジャストン先生:みんな準備はいいかい!
__________________________________

開会式は40分くらいで終了しました。もちろん生徒のみなさんの表情は凍りついた感じの人もいれば、目を輝かせている人もいたり。でもこの3日間で一体どのように成長したか、ぜひ毎日ブログで様子をフォローしてくださいね!仁坂知事はその後も他の公務で会場をあとにしましたが、市川理事長は3日間全てに参加していただきました。

市川理事長は、その様子をVECのコラムに書いてくれています。ベンチャー白書の「教え方改革」という部分です。


さて明日からはいよいよ授業が始まります。お楽しみに!

47

 
<GTE能登書き手>

**************************************

一般社団法人カピオンエデュケーションズ主催: 

GTE2017イノベーションチャレンジは申し込み受付中!詳しくはこちら

Twitter: 公式ツイッターGTE
facebook: GTEの公式FACEBOOK