第1日 オープニングセレモニー
29


曽我
(KAPIONエデュケーションズ理事)

仁坂和歌山県知事をお迎えできてうれしく思います。非常にご多忙の中、仁坂様のご厚意でスピーチをお願いすることになりました。仁坂様、どうぞ。

 

仁坂知事:

カピオンエデュケーションズ代表理事 曽我弘 様、同理事 能登左知 様、Juston E. Glassコンサルティング代表ジャストン・グラス様、日本ベンチャーエンタープライズセンター理事長 市川隆治 様、生徒の皆さま、ご来場の皆さま、こんにちは。
 

和歌山県知事の仁坂と申します。記念すべき第一回目のGTE 2016ここ和歌山で開催され、お招き頂いたことをうれしく思います。カピオンエデュケーションズの皆さんを心から歓迎します。

 

仁坂知事:

GTE 2016のプログラムは、起業家とのディスカッションを通して、皆さん自身をより高めることを目指すものです。高みに至るプロセスは、新しいビジネスプランへの様々な意見から始まります。

さらに、GTEは文化や国・地域への理解を深めるきっかけとなるでしょう。加えて、様々な国の生徒とのコミュニケーションを通じて、transcreation(別の言語で創造的にものごとを伝えること)の基礎を作るでしょう。

 

今日の私たちの社会では、皆さんの周りにグローバリゼーションが浸透しています。皆さんの活躍の場は国内だけに留まりません。ものごとは国境を越えて世界規模に広がります。ビジネスの成功は、国際的な競争の結果によって維持されます。

そのため、グローバリゼーションは、国際社会のメンバーとしての視点でこの環境を自覚することを促します。

 

GTEは、様々な国からやってきた参加者と一緒に取り組む大きなチャンスです。お互いに様々な課題を議論し、協力しあい、共通の解決策を見つけ出してください。この経験は皆さん方参加者の未来を示唆するものになります。

 

皆さんにお伝えしたいことの第二は、世界の基盤にTranscreation
(別の言語で創造的にものごとを伝えること)があり、これが一番大事だということです。
 

他の人と協力することはとても、とても難しいのですが、ものごとを成し遂げるための最大の武器となります。どうすれば良いでしょう? 答えは、誠実にディスカッションし、他の人の意見に耳を傾け、それを喜びとすることです。

 

GTEは、他の参加者の経験からこのことを学ぶ大きなチャンスともなります。このワークショップを通じて、グローバルなステージに向かってください。最後に、強い意志と献身さを持ってここ和歌山を開催地としてこの記念すべきイベントを開催されたカピオンエデュケーションズの曽我様と能登様、それにご協力頂く方々に深い感謝の意を申し上げます。

 

GTEが何らかの糸口になり、このイベントが成功することをお祈りします。そしてまた、私の願いを申し上げると、ここにいる生徒全員が、将来グローバルなステージで主体的な役割を果たすようになってください。ありがとうございました(拍手)。